RSS

活動報告

2018/11/20

第2回「ノルディックウォーキング」開催しました

日時:11月17日(土) 18℃
場所:摂津市大正川河川敷公園

紅葉のもと絶好のウォーキング日和となりました。

ウォーキング前の測定会では足型・AGEs・体組成を計りました。
なかでも足型は体重が足の前側や踵側へ偏ることを検出して今の脚の状態が分かって興味深かったですね。
いよいよガランドポンプ場跡広場で一堂に会して準備体操です。
ノルディックポールの使い方のあと、ミズノのスタッフさんによるイタリア語の軽妙なトークで始まる2本のポールを使ったストレッチ。なかでもポールを体の前に突いて体重を預け、片方の脚を左右に思いっきり大きく振り上げるストレッチは、股関節と腰椎が引き延ばされて痛気持ちよく癖になりそうでした。

これで全身の暖気ができてウォーキングスタート!先頭の健脚コースの一団はズンズン前に行って見えなくなるほどの速さです。
健康増進コースは脚への負荷を下げて安定した歩き方、脚とポールを同じタイミングで出すナンバ歩きを教えてもらいました。

ご参加の皆さんから「このウオーキングの会はいいよね〜!」とお褒めの言葉や「こんなイベントはなかなかやっているとこ無いよね」「このウオーキングの会は続けてやってね」など次への励みになるお声を頂けました。

最後にご参加いただいた皆様、ご協力いただいたミズノ(株)スタッフさんに感謝いたします

▲ このページのトップへ戻る