「ひざが痛い…」ご相談(京都伏見 おぐりす薬局)

こんにちは、おぐりす薬局 嫁です。

朝晩涼しくなってきました。
体調はいかがでしょうか。
さて、今日は膝の痛みについて。

「膝が痛い…」
階段が辛い。
正座ができない。
歩くのが苦痛…

そんな方への対処法をご紹介。

ひざの痛み(変形性膝関節症)は、主に加齢と共に、「軟骨がすり減る」ことにより生じます。

今まで骨と骨をつなぐ関節のあいだのクッションの役割をしていた軟骨がすり減ると、関節にかかる衝撃が大きくなり、炎症が起きて痛みが起きてしまいます。

根本的な治療は見つかっていないものの、「痛みを軽減」したり、「進行を抑える」ことはできます!!

①痛みを取る成分あります!
MSM(メチルスルフォニルメタン)
じんわりとした慢性の痛みの神経伝達を遮断! 
臨床試験で約4週間で痛みが軽減したとの報告が出ています。
お客様のなかには、これ飲んで正座できるようになったんよ〜〜と喜ばれた方もいます。

②軟骨の成分、補いましょう!
コラーゲンには数種類ありますが、関節の軟骨のコラーゲンは「Ⅱ型コラーゲン」。
サプリで直接補えます。

おぐりす薬局でのおすすめのサプリ
MSMコラーゲンⅡ
約一ヶ月分(180粒)6264円


③ひざの運動!ぜひして、痛みを少しずつ楽にしていきましょう!!
運動をしないでいると、関節の機能がどんどん衰えて少し動いただけでも痛むようになってしまいます。
オススメは「足あげ体操」。
超簡単!仰向けに寝て、足を上げるだけの、関節に負担をかけない体操です。
詳しくはおぐりす薬局にてお伝えします!

体操は、筋肉が強化され、ひざへの負担を軽くします。
さらに、血行も良くなり、関節の動かせる範囲も広がり、結果的にひざ痛が改善します!!

私自身もひざ痛に悩んでいた時期もありますが、ひざの体操で筋肉をつけることは本当に大切だと思います。

これから冬にむけて気温が下がり、関節に痛みが出てくる方もいらっしゃると思います。
ぜひ、「鎮痛+軟骨成分の補給+運動」の三点セットで、乗り切っていきませんか\(^^)/

お気軽にご相談くださいませ。

おぐりす薬局