祇園まつり 山鉾巡行

こんにちは きはら薬局ブログ担当かやもとです(*^-^*)

年はじめに『ブログを月に最低2回は更新!!』をかかげておきながら6月一度も更新できず・・・・・((+_+))

なんだかバタバタしている間に祇園祭りの山鉾巡行の日になっていました(-_-;)
今月からはまた頑張ってブログを更新していきたいと思います!

祇園祭といえば、私は毎年宵山もしくは宵々山に厄除けちまきを買いに行きます。

お気に入りは『蟷螂山』

私の記憶が正しければ私が子供の時には『鉾』にはちまきはあっても『山』にはちまきはなかったような・・・・

10年ほど前にたまたま蟷螂山のちまきを見て粽の上に榊(かな?)がささりその中腹に折り紙でおった金色のカマキリがついていて山鉾で唯一のからくりのある山だけあって、ちまきひとつにもこだわっていました。

それから以降毎年蟷螂山のちまきを買いに行っていたのですが、去年は『山1番』今年も『山1番』ということでくじ運もよく縁起がいいということで人気が高く、ここ2年は売りきれて買えていません(-"-)

ちなみに木原先生は『菊水鉾』が、諸先生は『月鉾』がお気に入りで毎年お家の玄関にかざっておられます。

梅雨あけ宣言はまだですが、山鉾巡行が終わればついに京都の本格的な夏のはじまりですね

今日も暑くなっています。
帽子や日傘などの紫外線対策と、お茶やお水などの水分は持ってお出かけしてください。

※今回の写真は宵々山前日の菊水鉾です