はじめまして

こんにちは、この度三月に入社した薬剤師の成宮です。
今回、入社して初めてのブログです(*^^*)
趣味は旅行に行くことです。私は山に行くと車酔いをよくします(>_<)
ここで今日は乗物酔いについて少しお話したいと思います。

乗物酔いとは・・・振動や加速などで体揺られ続けた結果、耳の内耳という部分の「前庭」、「三半規管」によって平行感覚と目の「視覚」のバランスがうまく取れなくなり起こると言われています。主に10歳前後の小児や女性、お年寄り、運動習慣のない人に起こりやすいです。

予防としては・・・
①前日に十分な睡眠をとる
②当日は適度な朝食をとる
③乗物に乗る前に、薬を飲むです。

それでも気分が悪くなってしまったら・・・
①衣類を緩める
②新鮮な空気を吸う
③遠くを見る
④吐き気があれば、我慢せずに吐くです。

ぜひ、乗物が弱い人は参考にして下さい(*^_^*)
予防の③の「乗物に乗る前に、薬を飲む」では私の薬局で取り扱っていますので気軽にお尋ね下さい。

まだ慣れないことも多く、皆様にはお手数をおかけすることもあると思いますが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。