丼の中の懲りない麺麺

12月13日おはようございます。

本日は門前クリニックがお休みですが、薬局はいつもと変わらず通常通りの開局です。

今日はのんびりいけるかな?夜は薬剤師会の研修会の予定です。


昨日の続き

せっかく福岡まで来て頂いたということで、博多ラーメンを堪能していただこうと川添先生と宗薬麺’sの4人で一路福岡へ・・・いざ向かわん!!

さて問題はどこのお店に行くかですよね?

日曜日のお昼過ぎで空港まで行き来しやすい天神くらいまでの範囲。

ニュースクールで攻めるか?オールドスクールで行くか・・・?

悩ましいい・・・。

「先生、二杯いけますか?」

「大丈夫!」との返事をいただき新旧博多ラーメンを味わってもらうことにしました。

まずはオールドスクール、王道中の王道、あっさりいける元祖長浜家!(「家」か?「屋」か?それぞれ意見はあるでしょうが完全に個人的好みで「家」を選択)

福岡っ子のソウルフードですね。

最近は博多華丸がネタにしてるほど入店したらいきなり注文を通されることまではないですが、予め麺の硬さを確認しバリカタ=生を注文。

お茶のやかんとラーメンのタレのやかんの違いを説明しているとほどなくラーメンがテーブルに。

ゴマと紅しょうがを大量に入れていただきます!

・・・う~ん・・・個人的に今日はもうちょっと・・・かな?

日によって味が定まってないことも含め元祖ですね!

替え玉して汁も完飲したいところでしたが、次があるので泣く泣く退店し二件目へと移動です。

二件目はニュースクール、今流行り(?)の豚骨カプチーノ系から博多駅東にある「一双」。

お店に着いた時は雨が少し降っていてお昼の時間もずいぶん過ぎている時間帯にもかかわらず多くの方が並ばれていました。

ああ・・・フランスのシャンデリゼ通りで飲んだカプチーノを彷彿させる泡立ち・・・(嘘)。

実は私、一双初体験。

中洲にもあるんですが、なかなかタイミングが合わず近くて遠い一双でした。

スープは泡立ってますが思ったよりはコッテリしてないような?

紅ショウガが白いヤツだったのが個人的に残念。

やっぱ着色料バリバリってくらい赤く染まった紅ショウガの方がいいですね!

辛し高菜も辛いと言えば辛いけどもう少しパンチが効いていればよかったかな?

美味しいのは美味しかったですがちとハードルを上げ過ぎてたかも?

とりあえず先生には満足していただけていたようなので一安心でした。

ラーメンの話になると「何であそこにお連れしなかったんだ?」という意見もあると思いますが、異論は認めません!!

それから福岡空港へ移動してロビーで軽くひっかけて先生をお見送りして任務終了。

川添先生、二日間本当にありがとうございました!

来月の研修会も楽しみにしています!!

で来月の研修会ですが・・・もともとは処方解析をテーマにしていたんですけど、タクシーの中で色々と話をしているうちにオピオイド関係の話に広がり、実はあまり理解できてないところも多くあるということでオピオイドの基礎講座に変更することになりました。

次回も濃い3時間となりそうです。