辛麺一矢

12月16日おはようございます。

昨日は一般医薬品を取り扱うグループの忘年会で、業務終了後久しぶりに中洲まで足を運んできました。

会場はであい橋近く、一蘭本店向かいのビルにある「五滴の膳」。

幹事のA先生お知り合いのお店だそうですが、私は初めての訪問です。

ウォーターフロントといいましょうか?テーブル席からは那珂川をはじめ、向かい側の水上公園や貴賓館のイルミネーションもなかなか素敵な景色です(メンバーはほぼおっさんですが)。

昨日はせっかくの中洲ということで、がっつりアルコールを・・・と言いたいところでしたが、今日の仕事が控えているのもありノンアルコールで!

刺身から焼き物、肉、ご飯もの・・・どれも美味しく頂けました。

忘年会ということで話の内容はほぼほぼ雑談でしたが楽しい2時間を過ごすことが出来ました。

お店を出たのが23時前くらいだったかな?みんなと別れてさて帰りましょうか・・・とはいかない!

だいぶ前のブログで書いていたのですが、前に辛麺を食べた時、辛さに弱くなったのか?胃が弱っていたのか?スープを完飲できないことがあり個人的には重大事件でした。

その事案を検証するべく、辛麺を食して帰ることを前々から決めていました。

通常なら枡元なんですが、これもだいぶ前に仕入れていた情報で中洲の人気ラーメン店「一矢」が辛麺の専門店を向かい側に出していることを聞いていたので、今回は辛麺一矢に決定!

なになに・・・辛さは小辛から特辛まで選べるようになっていて、それ以上はカスタムでの注文と・・・麺はこんにゃく麺orタマゴ麺からチョイス・・・あとはトッピングで追加とな・・・。

んじゃ、ひとまず特辛のタマゴ麺で行ってみましょうかね?

ほどなくしてラーメン到着。

ほうほう・・・見た目は枡元よりもフォトジェニック(笑)ですな!

ニラではなく刻みネギ、そして牛肉が乗ってて大き目の海苔も入っています。

まずはスープから・・・あれ?あんま辛くないかな?

麺はというと・・・ふむふむ・・・茶色い弾力のある麺がつるつると・・・・って、こんにゃく麺やないかい!!俺が頼んでいたのはタマゴ麺!!

大人なのでそこは黙って勘弁しちゃろ(でもタマゴとこんにゃくでは全然別物なんですよね・・・)。

牛肉イイネ!肉質はテールっぽい感じ。

トッピングで肉大盛にしてもいいかも?

ベースとなるスープのベクトルが違う方向を向いてるので枡元とはまた違った楽しみ方が出来そうです。

〆はというと・・・白飯を注文して雑炊にすることに(雑炊と言っても混ぜるだけですが)。

スープの中には大玉のゴロリとしたニンニクが二玉入っていましたが、翌日の服薬指導があるということで泣く泣く残すことに・・・く~・・・。

初めてということでイモ引いてしまいましたが次はカスタム(50円でスプーン1杯ごと追加)することは確実ですが何杯追加していいものか・・・?

あと、一矢と言えばから揚げも有名でサイドメニューもいくつか気になるものがあったので今度は宗薬メンバーと?食べに行きたいと思います。