急患センター当番懇親会

3月24日おはようございます。

昨日は宗像地区の急患センター当番薬剤師の懇親会に参加してきました。

会場は東郷にある「どら右衛門」。

ちょっとアレな名前ですが、水炊きとから揚げが美味しいお店です。

19時スタートということでしたが・・・昨日はその前にいろいろとありまして・・・。

広域の処方せんで対応している患者さんからの相談で「今日は今から整形を受診するので3か所からもらっている薬を全部まとめて1包化してもらいたい」と相談があり、お昼休みに患者さん宅へ向かって家にある薬を薬局へ持って帰ってきていました。

「処方箋はFAXしてもらうようにお願いしておきます」とのことで薬をまとめて準備ができたらご自宅までお届けすることにしていました。

もらっている薬の内容は把握していたので在庫の確認をし、通常業務をしながら処方箋のFAXを待っていましたがなかなかFAXが届きません。

17時ころになり携帯へ電話してみるとまだ診察が終わってないとのこと。

患者さんが多くて有名な整形ですがそんなに時間がかかるとは・・・!

門前の診療も終わり懇親会の時間が近づいてきましたがまだFAXは届かず・・・。

ま、遅刻するのはしかたないかな・・・と思って待っていると携帯に患者さんから電話が。

もう帰ってきたけどFAXは届いてますか?と。

いやいや、届いてませんけど(汗)。

病院に電話してみると受付の方はそう言った話を聞いてなかったようでパソコンの電源も落としてしまっていて処方の内容が分からない状態に。

患者さんへ電話して処方箋を読み上げてもらい処方内容を確認すると・・・いやいや、内科の薬と重なっとるがな!

もう遅い時間だったので問い合わせは翌日することにしてひとまず内科の薬の残り日数に合わせて1包化してからお薬を自宅まで届けてきました。

飲み忘れも多い方だったので、お薬カレンダーをサービスでお渡しして試してもらうことにしてから患者さん宅を後にして会場まで急いでかけつけ到着したのが20時40分ころ。

みんな出来上がっとるがな!

とりあえずラストオーダー前にたどり着けたのでハイボールを注文し残っていた料理をばくついてお腹を満たすことに。

〆の雑炊も美味しくいただくことができました。

参加人数はどうだろう?薬剤師と受付事務も入れて30人くらいはいたのかな?

懇親会も盛況のうちに終了しました。

ま、とうぜんのようにいつものメンバーで二次会に行ったんですけどね。

私だけ乗り遅れてみんなと温度差はありましたが。

今朝はとりあえず疑義紹介からスタートとなりそうです。