PCR等検査無料化事業対応薬局(検査無料期間:4/21~6/30)

愛知県では、新型コロナウイルス感染症対策と日常生活の両立を図るため、健康上の理由等によりワクチンを接種できない方や感染不安を感じる無症状の方がPCR等検査を無料で受けられる「PCR等検査無料化事業」を実施しています。
今般、国は「ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業」の内容を一部改定し、本事業における検査対象者等及び実施期間の変更がありました。
これにより、本県においても、無症状のワクチン3回目接種未了者・対象者全員検査対象者(イベント等参加のため検査が必要となる者)等を対象として、2022年6月30日木曜日までの期間において、無料検査を実施していきます。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kansen-taisaku/pcrfree3.html

※1 ただし、無症状のワクチン3回目接種完了者については、次の場合にのみ無料で検査を受けることができます。
    ・イベント等で対象者全員検査を求められている場合
    ・高齢者・基礎疾患を有する者等との接触を伴う活動に際して検査結果を求められている場合
※2 ただし、次の者に限り、PCR検査を受けることができます。
    ・10歳未満の者
    ・高齢者・基礎疾患を有する者等との接触を予定している者
※3 なお、「感染拡大傾向時の一般検査」(実施期間:~4月30日土曜日)については、変更はありません。