勉強会

今日のお昼は勉強会でした。

内容は塩野義の【サインバルタ】の適応追加について。
SNRIとしてうつに使われるサインバルタが、世界に少し遅れてですが『糖尿病性神経障害に伴う疼痛に対する効能』が追加承認となりました。SNRIでは唯一らしいです。


保険薬局的には、病名が分からないからちょっと心配。

糖尿病までは併用薬で推察できたとしても
問診一発目は、
「痛いんですか?」
なのか
「気分が落ち込むのですか?」
なのか。
どっち方面から行こうかなって。


現代は、糖尿病もうつ病も多いからなー。。。


そんなこと考えながら聞いていました。
医院の先生はどっちかというとうつの方に興味があるみたいでした。

ちなみにお弁当はカツサンド。
おいしかった☆