RSS

ブログ

 

2021/05/09

5月特集

皆様こんにちは(^^)/

少しずつ暖かくなってまいりましたね!

季節の変わり目は風邪に注意ですが、その他にも自律神経が乱れることより体内リズムが崩れて睡眠の乱れなどが出てしまうことも。。。

ということで、今月の特集のテーマは「睡眠を見直そう!」です。
現在の睡眠を点数化できるチェックシートやおすすめ商品をご準備しております(^^♪

気軽にお声掛けください!

引き続き手洗いうがい、密を避けてコロナにも気を付けていきましょう('◇')ゞ

2021/04/02

4月の特集

皆さんこんにちは!

4月になり、暖かくなってきましたね。

4月の特集は食生活を改善しよう!です。

年度が変わって忙しく、食生活が乱れる方も多いのではないでしょうか?

病気を予防するためにも、日頃からバランスの良い食生活が望まれます。

きちんとした食生活ってよく聞くけど、何をどのくらい食べることかって、なかなか難しいですよね。

血糖値を下げるには食事のバランスだけではなく、食べる順番や時間も関わってきます。

薬局には、きちんとした食事をサポートする為の賢者の食卓といった特定機能食品や、低カロリー食品も置いています。

お薬のことだけでなく、食事や栄養についても、ご相談ください。

written by I
皆様こんにちは!
少しずつ暖かくなってきておりますが、まだまだ寒い日もあり、寒暖差が激しい毎日ですね。
皆様の体調はいかがでしょうか?

今月も薬局では3月の特集と、年4回発行の「ゆうゆう新聞」を掲示、配布させていただいてます!

「ゆうゆう新聞」の今回のテーマは「薬剤師と一言で言っても・・・」とし、薬剤師が働く職場は医療機関だけではなく、色々とあることをご紹介させていただいております!
またドラマ「アンサング・シンデレラ」でも話題になった病院薬剤師と保険薬局の薬剤師の違いについても触れております!ぜひぜひご一読ください!!!


3月の特集のテーマは「その健康食品・サプリメント大丈夫???」です。

多くの方が健康食品やサプリメントを一度は試されたことがあると思います。お友達に聞いたり、TVやインターネットで見て興味を持ったり。。ただそれが、本当に自分に必要か合っているのかを見極めることはなかなか難しいと思います。

そんなときにはぜひ薬剤師にご相談ください。
みなさんの健康をサポートさせていただきたいと思っていますので、お薬のことだけでなくお気軽にお声掛けくださいね。


桜ももうすぐですね!
お困りのことがあればお気軽に御相談を!!

2021/02/16

2月の特集

皆さんこんにちは。

2月の特集は花粉症と新型コロナのW対策についてです。

2月から全国各地で花粉が飛散しています。
花粉症の方は通常の花粉対策とともに、
新型コロナの対策もしなければなりません。

花粉症は早め早めの対策をすることが大切です。
マスクはもちろん着用し、
手洗いうがい、アルコール消毒も行いましょう。
帰宅時は衣服をはらったり、
汚い手で目をかかない、使用済みマスクやティッシュを放置しない、など
当たり前だけどついついやってしまう行動に注意してみましょう。

アレルギー薬を服用するのも大切です。
薬局には対策としてマスクやアルコール消毒剤、アレルギー薬のOTC等も置いております。
何かご不明な点があれば、なんでもご相談下さい。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。!(^^)!

さて今年初めの特集は「薬剤師が勧める薬膳茶・漢方の力」です。
「薬膳茶」 厳選食材配合
・胃腸を保護する
・気分を落ち着かせる
・アンチエイジング
【緑茶・ほうじ茶・和紅茶】

「漢方の力」
・葛根湯
 かぜのひき始めに、肩こりに…【常備薬】に
・五加参
 疲労・体調回復に、ストレス改善に…【元気】でいるために
・五苓黄解
 二日酔い対策に、熱中症予防に…あなたの【味方】にどうぞ

もしよろしければ写真もご覧ください(^^♪

寒い日が続いてますがお体には十分お気おつけください。
                         K・E 
こんにちは。薬剤師のOです。
気がつけば、あっという間に12月ですね。
今年は寒暖差の激しい日々の繰り返しで、皆さまは体調を崩されていないでしょうか?

冬になると肌の乾燥が気になります。
わたくしも、毎年乾燥からの皮膚のかゆみに悩まされている一人です。
そこで!!!
12月は「乾燥肌」について特集いたしました。
乾燥肌には、まずは保湿!とにかく保湿!!!
保湿・保湿・保湿!!!でございます。
種類が豊富な保湿剤ですが、薬局からは「アトピコ」をお勧めしております。ツバキ油の力で肌本来のバリア機能をサポートしてくれます。店頭に見本がございますので、気軽にお試しください!


皆様、こんにちは!(^^)! 薬剤師のTです。

短い秋が去りつつ、いよいよ寒さが本格化してきて特に体調を崩しやすい季節となってまいりました。
寒さ対策はもうお済でしょうか?

まだまだコロナも油断ができない状況が続いております。
そんな中、今からの季節はインフルエンザ等も流行りだす時期・・・

というわけで今月は「インフルエンザ」をテーマで特集を作りました。

少しでも体の芯から温めて免疫力アップ↑↑
しょうが湯なんてお奨めです( *´艸`)j
自分は毎日、朝と寝る前に飲んでいます!!
おいしく体調管理なんて素敵です。

もし何か気になること、世間話でも大丈夫です!気軽に薬局にお越しください('◇')ゞお待ちしております!

それでは!

2020/10/13

秋といえば...

スポーツの秋!
ということで紅葉を見ながらお散歩なんていかがですか?
夏暑くて運動できなかった方も運動を始めようとしている方々も紅葉など景色を見ながら運動を楽しみましょう!

紅葉を見てリフレッシュ!

杵築市にある大分農業文化公園の「コキア」の紅葉が見頃を迎えているそうです。10月10日頃には全体が赤く染まり、ピークは1週間から10日間ほど。
時間がある方はぜひ足を運んでみてはいかがですか?

大分農業文化公園
https://www.oita-agri-park.or.jp/

10月の特集は”スポーツの秋・食欲の秋”をメインに作りました。
継続できそうな軽い運動で構いません。バランスの良い食事を心がけ、風邪に負けないよう体調を整えておきましょう。
まだまだ暑い日が続いていますね。
猛暑の疲れが出ている方も多いのではないでしょうか。
皆様どうぞご自愛なさってください。

9月は“防災月間”です。
この夏も各地で甚大な水害が起きました。
そしてこれから台風シーズンに入ります。
今年からは例年とは違う、感染症対策をふまえた防災や避難が必要になります。もう一度、ご家庭での備えを見直してみましょう!!
梅雨も明け、暑さが厳しくなってきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナもまだまだ落ち着かない様子。
今月は「免疫力を高めよう」というテーマで特集を作りました。

自粛期間が続く中で、健康障害や運動不足などさまざまな問題になっています。
自宅でも簡単にできる体操や
常備できる漢方をご紹介しております。

少しずつでいいので
体を動かしたり、体調を整えていきたいですね。

何か気になることがあればいつでもお尋ねください。
こんにちは。
この前の豪雨はすごく怖かったですね。
皆さんはご家族、お家など大丈夫だったでしょうか?


さて今月の特集ですが「熱中症」について掲示しました。

今からどんどん気温も上がる上、コロナもありマスクをすることも多くなります。
3密をさけながら対策をとることが大事だと思います。

熱中症でも「予防」「屋内でも熱中症」「熱中症の症状」「暑い日のマスク」について特集しました。よかったら画像の方ものぞいてみてください。!(^^)!

まだまだ雨の日が続くみたいですが、熱中症にも気おつけながらお過ごしください。
こんにちは!!
今コロナで大変な時に、その上大雨が続いてダブルで気がめいってしまいますね。

さて杉岡調剤薬局でも毎年恒例の七夕の飾りをしました。
いつもだったら、患者さんも一緒に短冊を書いて頂いているんですが、コロナの関係もあり今年はスタッフのみとこじんまりとやりました。
でもやはり飾りつけしたら、「ほっこり」しますね。
でもあいにく雨なので彦星・織姫は天の川は渡れず会えないかも……。
来年期待します。

まだまだ大雨が続きますが、皆さんも本当に安全第一で気をつけてお過ごしください。


杉岡調剤薬局 スタッフ
こんにちは、杉の樹薬局です。

ゆうゆう新聞Vol.8が出来上がりました。

最近不安なニュースが多く、さまざまな情報が飛び交っています。振り回されず、新しい正確な情報を入手して、自分が出来る身の回りのことから行っていきたいですね。

2020/01/15

新年のご挨拶

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

今年も薬局スタッフ一同、
皆様のお役に立てるよう、サポートしてまいりますので
宜しくお願いいたします。

インフルエンザもまだまだ流行っています。
体調管理には十分お気を付けください。

スタッフ
皆さんこんにちは。

この度、令和元年11月22日(金)に杉岡調剤薬局、杉の樹薬局を卒業することになりました。
急なお知らせとなってしまい、大変申し訳ございません。
約2年半という、短い期間ではありましたが、たくさんの方々に支えられながら、
業務を行うことができました。
私が、お話した食や栄養の知識が少しでも皆様の健康へのお役立ちになれば幸いです。
本当にお世話になりました。有難うございました。
これからも杉岡調剤薬局、杉の樹薬局を宜しくお願い致します。


管理栄養士 家入慶子
皆さんこんにちは。

先日10月19日(金)に花畑いきいきサロンに行ってきました。

今回は、保健所実習にいらっしゃっている看護学生さんが検診をテーマになぜ検診に行くのか、また、生活習慣病できになる「血糖」についてのお話をして下さいました。
手作りで作られてた絵を用いてお話されていてすごくわかりやすかったです。

手遊びとして柿を作りました。
はさみを使わないというテーマだったので、大丈夫かなっと思いましたが、
なんとか柿っぽくできたんではないでしょうか、、、。

私のほうからは、秋の味覚にご注意をということで、
美味しいものがたくさん出る時期だからこそ気をつけて欲しい食生活についてお話しましたよ。

今回も皆さんとたくさんお話できて楽しいかったです!


管理栄養士 家入

みなさんこんにちは。
先日10月19日(土)護小規模多機能型居宅介護すぴか☆くるめさんにてすぴか祭りに参加してきました。

私は、「火を使わないおやつ作り教室」を担当しました。
皆さんの前で私が作って、簡単にできますよ!とお伝えしても面白くないなと思ったので、参加者の中から、お手伝いさんを2名選ばせて頂いて、調理を行いました。
実際に作っていただいた方にも見ていただいていた方にも好評で嬉しかったです。
事前に用意していた分を試食としてお配りしました。

口腔ケアについては長沢歯科医院 長澤一利先生がお話して下さいました。
食べることは口の健康を守ってこそできる事です。
改めて口腔ケアの大切さを学ぶ事ができました。

その他のコーナーも大盛況でしたが、特にキッチンガーデンさんからの野菜販売は、人だかりもできて大変盛り上がりました。
ご利用者さんも普段買い物をしていない方は、特に楽しんでいる感じが伝わりました。

今回も地域交流会にお誘い頂き有難うございました。
ご協力頂いたスタッフの皆様には感謝しております。

護小規模多機能型居宅介護すぴか☆くるめさんでは、様々な催し物が開催されていて一般の方も参加してもいいとのことなので、施設見学のついでや、地域の交流場所としてご活用いただけたらと思います。


看護小規模多機能型居宅介護すぴか☆くるめ

https://fukuoka-kango.or.jp/kenmin/kurumekoga/




管理栄養士 家入
皆さんこんにちは。
先日、10月17日(木)に大曲いきいきサロンに行ってきました。

今回、ぎりぎりの時間にしか参加できなかったので、
何があっていたのかは分からないのですが、、、
お食事だけしっかりいただきました。
本当にいつも有難うございます!!

秋の味覚たっぷりで特に炊き込みご飯が最高に美味しかったです!
汁物もみょうがが入っていて、減塩にも気をつけて作られていました。
おいしいごはんがあるからこそ、大曲いきいきサロンは人気なんだなと改めて思いました。


管理栄養士 家入
皆さん、こんにちは。
先日10月29日(火)に大曲公民館にて健康交流かふぇを開催しました!

今回の内容は、
①知って得するお薬の話 ~ アレルギー ~
薬学生もお手伝いとして参加してくれました。
初めての経験で少し緊張感も伝わっていたと思いますが、
最後までしっかりとお話してくれました!


②体に優しいスイーツレシピの紹介
「豆腐とヨーグルトのムース」を皆さんの前でデモンストレーションしました。
皆さんの前で、調理を見せる経験があまりなかったので、緊張しましたが、
すごく簡単なレシピをご紹介しましたので、作ってみようかな!
という声が多く聞こえてきてうれしかったです。


③皿回し&ハーモニカ演奏
くるめ健康皿回し愛好会の皆様をお招きし、皿回しをしていただきました。
大技まで見せていただき、会場がすごく盛り上がりました。
終わった後には皿回しの体験までさせていただいて、いい経験になりました。
次回は、ハーモニカ演奏にも期待しています。


④スイーツ試食会
レシピ紹介をした豆腐とヨーグルトのムースを皆さんにご試食で用意しました。
召し上がっている間の時間を使って、薬剤師・管理栄養士への相談を受け付けました。
なかなか、皆さんがいる前で質問するとなるとあまり出てきませんが、席まで行ってお話しを聞くと結構、ご相談が出てきました。
また、同じテーブルの方ともお話ができる時間なので、皆さんの交流の場としてもご利用いただけたのではないかと思っております。


今回の健康交流かふぇも大盛況でした。
ご参加頂きました方は、本当に有難うございました。
杉岡調剤薬局では、年2回開催しておりますので、今回参加できなかった方も次回の参加をお待ちしております。



管理栄養士 家入
みなさんこんにちは。

先日、10月1日(火)に憩いの家いきいきサロンに行ってきました。

今回は盛りだくさんで、

・栄養講座 〈杉の樹薬局 管理栄養士 家入〉

・ハーモニカ演奏・介護の虐待のお話〈包括支援センター〉

・ギター演奏〈包括支援センター〉

・いきいき体操〈花畑病院 理学療法士〉  でした。



とっても充実した内容でした。

特に、花畑病院から来ていただいた方は、座ってできる運動を教えていただきました。

私もデスクワークしてる際には活用していこうと思います!

お食事は、カレーライス、冬瓜のマヨネーズ和え、コーヒーゼリー、早生みかんでした。

カレーライスはコクがあってとっても美味しかったです。



管理栄養士 家入

▲ このページのトップへ戻る