花粉はどこまで飛ぶのかな?

バカンス?でカナダのスキー場に行っている、花粉症持ちの某さんが「森林限界を超えたら花粉症にならないのかなぁ」とSNSでつぶやいておりました。

森林限界とは、気候が寒冷になって、樹木が森林となって生育分布できない限界線の事です。要は高い樹木が育たないほど厳しい気候という事です。
カナダのスキー場では、緯度も高いことからスキー場の頂上はその森林限界を超えているところがあり、高い木が無いのでスキー場がコースで仕切られていないような状態のところがあります。

ところで、冒頭のつぶやきですが、よーく考えてみたら森林限界を超えるようなところは、この時期にまだスキーが出来るぐらい雪があるのですから、花粉が飛ぶはずが無いですよね。
でも、山の中腹より下には杉もあるから飛んでくるんですかね?
帰ってきたら聞いてみようと思います(^^;