"たすき"を「つなぐ」

小春日和の11月19日(日)、
第11回 大阪鶴見緑地あおぞらマラソンの「ハーフリレーマラソン」に、
職場の有志で参加してきました!

20.7kmを8名で、 1時間49分59秒かけて無事完走することができました。

第一走者は参加者で唯一現役アスリート感のある北村さん、
2位という好成績で第二走者の阿部(執筆者)にたすきをつなぎます。
2位でたすきを受けた私は、後続メンバーに無用なプレッシャーが掛からないよう、
適正順位に落とすことで皆さんの走りやすい環境を整えるという役割を無事に果たし、
玉造駅前店の新人、第三走者の岩谷さんにたすきをつなぎました。
岩谷さんからたすきを受けた第四走者の立花さんは、"練習をしようと思う日に限って雨だった"とのことで、
事前練習なしでの走りとなりましたが、奥様の叱咤もあり、無事、第五走者の北村さん(本日二回目)にたすきをつなぎます。
北村さんから第六走者の木本さんへ。木本さんは元同僚として参加してくれました^^
木本さんから第七走者の岩前さん。メンバー内では2位の好タイムで社長としての面目を保ちつつ、
第八走者の坪井さんに。今回チームの代表を務め、幹事としていろいろと骨を折ってくださり感謝です。
そして、坪井さんから第九走者、アンカー鎌田さんにたすきがつながります。
鎌田さんは序盤で体力をすべて使い果たしながらも最後まで激走し、
それまで走った7人と、応援のために駆けつけてくれたつなぐメンバーの想いも乗せて見事ゴール!
1時間49分59秒のドラマが完結しました。
個人競技であればおそらくリタイアしていたであろう酸欠状態のなか、
それでも諦めずに完走した姿に、社員一同感動しました。
来年は酸素ボンベを忘れず持参して臨みたいと思います。

応援にかけつけて、差し入れまで用意してくれた皆さん、ありがとうございました!
来年も参加して、順位もタイムも向上させたいですね!

つなぐ薬局 阿部