『管理栄養士による講演会』実施!

日時:平成29年11月18日(土)14時~15時
場所:わかば薬局内

主題:『あなたの食事をチェックしてみよう~バランスのよい食とは~』

今回、初めて薬局内で講演を企画実施いたしました。
薬の話ではなく、生活の基本である食事について、地域の方々に今一度考えていただきたいと思い企画しました。
講師の方より、バランスのよい食事摂取についてのアドバイスもありました。
例えば、一日で食事のバランスを考えるのではなく、一週間で考えてるのが良いそうです。
今日は肉を食べたから、明日は魚とか、最近野菜が足りてないから、サラダ一品追加しようとか、そのくらいでいいそうです。
あまりカロリーや細かいバランスばかりを考えて一番大事な
『楽しく食事することを忘れてしまえば、本末転倒ですよ』
と話があり、納得させられました。

参加者は20名で、講演終了後、参加者より『ためになる話が聞けてよかった、早速いろいろ取り入れてみます。』
と言った感想などもあり、企画して良かったと思いました。
今後も『地域に根差す薬局』を目指し、このような企画を継続して実施しようと思います。