RSS

はぐろ薬局 Blog

2019/11/07

ClassA Life の11月号の特集は「今日から始める歯と口の健やかケア」です!

ClassA Life の11月号発刊のお知らせです。
今号の特集は「今日から始める歯と口の健やかケア」です!

昨今、フレイルという言葉が話題になることも多くなってきました。フレイルとは「虚弱」を意味する言葉で、健康な状態から介護が必要な状態に至る過程を示します。

その中で。「オーラルフレイル」を防ぐことの重要性について考える必要があります。人間誰しも食事で栄養を摂取することが必要で、それには噛む・飲み込む等の口腔機能を維持することが全身の健康維持に繋がります。
その為には自分の歯を維持することや、口腔内の清潔を保つ、顎をしっかりと動かすなど様々な事に気を付ける必要が有ります。

今号の特集では、歯ブラシやフロスの正しい使い方など「歯のケア」についてと、唾液腺マッサージや健口体操などの「口のケア」について取り上げています。
是非オーラルフレイル予防の参考にしてみて下さい!

また、裏面の特集では冬場にも注意が必要な「かくれ脱水」について取り上げています。脱水症状というと炎天下を思い浮かべるかもしれませんが、あなどれない冬の脱水にもご注意下さい。

今号も情報満載のClassA Life
はぐろ薬局大口店 または犬山店で是非お手に取ってください!(^^)

▲ このページのトップへ戻る