インフルエンザにご注意下さい その1

【インフルエンザ情報 その1】
皆さんこんにちは!
年末よりインフルエンザの流行は続いていますね。
愛知県でも以前インフルエンザ警報が発令中です。
年が明けてもインフルエンザの勢いは衰えていないようです。人の多い場所に出掛ける際などは十分ご注意下さい。

この時期、インフルも風邪も流行しています、一見似通っていますが特徴には違いもあります。
咳や鼻水など色々な症状が出る風邪に比べ、インフルエンザは発熱、関節痛、倦怠感が急速にあらわれることが多いです。特に急な発熱には要注意ですね。

特徴の違いを知っておくことで、おかしいな?と思ったときにも適切な対応がとれますね。

また、インフルエンザの主な感染経路は「飛沫感染」です。感染してしまった方は特に「咳エチケット」に注意が必要です。マスクを正確に着用するなどし、ウイルスの拡散を防ぐ事が重要です。

お仕事や学校が始まり人が動きだすこの時期、特にご注意下さいませ!