RSS

はぐろ薬局 Blog

2020/07/19

木曜10時は「アンサング・シンデレラ」

先日ご案内したTVドラマ「アンサング・シンデレラ」を皆さんご覧いただけましたか?
もちろんドラマなので色々と脚色されたり、現実と異なるところもありますが、とても面白いドラマだな~って思いました。
街の保険薬局でも処方箋の中で薬の使い方に疑問があれば問い合わせをして必要があれば修正される・・・といった業務は毎日の様に行っています。

そういえば、ドラマの中で妊婦さんのくだりの中で書籍を参考にするシーンがありましたが、そこに愛知県薬剤師会で出版している「妊婦・授乳と薬のガイドブック」という本がチラッと写っていて嬉しくなりました!(^^)

愛知県薬剤師会では妊婦さんや授乳婦さんが薬を安心して利用して頂ける様に、「妊娠・授乳サポート薬剤師」の認定制度を実施しています。
妊娠・授乳サポート薬剤師は1年かけて講義や症例報告を行い、妊婦・授乳婦における薬の安全利用に必要な知識や情報の収集方法を学んでいます。

ですので、「妊娠していることが判ったんだけど、薬を飲み続けても大丈夫?」や「授乳中に体調を崩して薬が処方されたけど、服用しても大丈夫?」などの疑問に適切に対応することが可能です。

当薬局にも2名の妊娠・授乳サポート薬剤師が在籍しています。是非いつでもご相談をいただければ幸いです。

▲ このページのトップへ戻る