RSS

はぐろ薬局 Blog

2020/08/03

Class A Life 8月号の特集は「健康のこと 薬のこと 薬剤師に聞いてみよう」です!

梅雨明け間近で、夏らしい日差しを感じるようになってきました。まだまだ外出を控えなければならない日々が続きそうですが、できる範囲で夏を思い切り楽しみたいですね!
さて、今月のClass A Lifeは「感染症対策のポイント」「薬剤師に聞いてみよう」「フレイル予防」の3本立てです。

コロナウイルス感染が再度広がりつつある昨今、どのようにして感染から身を守ればいいのでしょうか。今回の特集では感染症対策に必要な4つのポイントが挙げられています。

1つ目は丁寧な手洗いです。感染症対策の基本である手洗いの正しい方法も載っているのでぜひ見てみてください。
2つ目は咳エチケットです。咳やくしゃみの症状がある場合は、マスクの着用やハンカチやティッシュの使用で病原体を周りにまき散らさないようにすることが大切です。
3つ目はウイルスの除去。普段たくさんの人が触れる場所を身近な洗剤を使って消毒することができます。
そして4つ目は免疫力を下げないことです。病原体に打ち勝つ身体を作るため、バランスの良い食事に適度な運動、そして十分な睡眠を心がけましょう。
これらのポイントを踏まえて毎日の生活を見直してみてはいかがですか。

さて、みなさんは薬局や薬剤師に対してどんなイメージを持っていますか?処方せんにそって調剤するだけの人だと思っていませんか?
実はいろいろな場面で皆さんのお役に立てるんです!
お薬に対する疑問や不安はどしどしお寄せください。他にも生活習慣や禁煙の相談も受け付けています。妊婦さんや授乳婦さんでお薬を飲むことに不安がある方にも安心してお使いいただけるお薬や飲み方をお伝えしています。
どんなことでも相談にのります。ぜひお近くの薬局に行ってみてくださいね(^^)/

最後は「フレイル予防」です。
フレイルとは筋力や活力が低下して、このままでは介護が必要になってきてしまう状態のことをいいます。1年間に4~5kgの体重減少や疲れやすさ、歩くのが遅くなったなどに当てはまる人は要注意です!
フレイルの予防に大切なのが運動と食事です。太ももやお尻の大きな筋肉をウォーキングやスクワットなどで効率よく鍛えましょう。また筋肉のもととなるタンパク質を多く含む食品を積極的に摂ることも大切です。
元気なうちにフレイル予防をすることで健康寿命を延ばしましょう。

今号も見どころ沢山のClass A Life をぜひ店頭でお手に取ってくださいね!
(大口店 笠井)

▲ このページのトップへ戻る