RSS

はぐろ薬局 Blog

2020/08/05

【コラム】ヨード含有うがい薬と新型コロナウイルス

 一部TV等の報道で誤解があるようですが、イソジンうがい薬などのポピドンヨードを含むうがい薬は新型コロナウイルスの治療薬でも予防薬でもありません。

 今回の事例で示された事は、既に陽性を示している患者の唾液中のコロナウイルスが1日4回うがいをすることで減少したというものです。ポビドンヨードには広い範囲の菌やウイルスを殺す効果があるので当然といえば当然の話しです。

 研究を担当している病院の方も説明している通り、あくまでも唾液中に限った検証であり、唾液中のウイルスを減らすことで陽性患者が周囲への感染を減らせる可能性があるといったような程度の話です。

 ですので、現段階では新型コロナウイルスの「予防」や「治療」に有効であると言えるような情報ではありません。

 一方でポビドンヨードを含むうがい薬は口腔内の細胞を刺激したり、粘膜を痛めたり、連用することで常在細菌を減らして却ってウイルス等に感染しやすくなったりすることも報告されています。また、甲状腺の病気をお持ちの方や妊婦授乳婦さんなどへの使用は控えて頂く必要があります。

 過去の京都大学の研究でもうがい薬は水うがいに比べても明確な効果は得られていないと結論づけられています。

【結論】イソジンうがい薬などのポビドンヨードを含むうがい薬をコロナ予防などの目的で使う必要はありません。
感染予防はしっかりと手洗いを行い、うがいを行う場合は水でも十分です。ゆっくりと体を休めて、健康維持に努めましょう!

注意:フリマサイト等でうがい薬が出品されていますが、医薬品に該当する製品を出品することは薬機法違反になりますのでくれぐれもご注意下さい。
(奥村)

▲ このページのトップへ戻る