RSS

はぐろ薬局 Blog

2020/08/26

こんな時だからオンライン研修会

コロナ禍の現在、医療業界も他同様にオンラインで行う業務などが増えてきました。今後は診療や服薬指導などもオンラインで行われることが増えてくるとも言われています。
みなさんの業種ではどんな変化がありましたでしょうか?
私たちの業界でも、従来は新薬が発売された際の説明会や、薬剤師会などの研修会は会議室や講堂にあつまって受講するのが当たり前でしたが、現在はオンラインで行う研修会がとても増えています。
今日もお昼は新薬の説明会を薬局スタッフでオンライン受講して、これから夕方には薬剤師会の研修会もオンラインで・・・といった具合です。
オンライン研修会は自宅や職場から受講でき、移動などの時間や手間が省けるので便利な半面、実際にグループワークをやる際や、手技などを学ぶ実習にはまだまだ向かないともいえます。(でも、今後はもっとVR技術が発達すると自由にできる様になるでしょうね!)
私たち薬剤師は日々発売される薬剤の情報や知識を学んだり、疾患の治療の最新情報なども知っておく必要があります。
コロナ禍であっても学ぶことができる技術がどんどん発達していくことはとても重要な要素ですね。
また、それに乗り遅れないように使いこなせるようにしていく努力も必要ですね(^^)
皆様のお役に立てるよう日々の進化を止めないよう頑張ります!

▲ このページのトップへ戻る