RSS

はぐろ薬局 Blog

2020/09/01

9月のClass A Lifeの特集は「夏の疲れにさようなら」です!

連日の猛暑ですが、みなさんいかがお過ごしですか?熱中症を予防するためにも外での作業の際には必ず水分補給をこまめに行うようにしましょう。また家の中では適宜エアコンを使用して体調管理に努めてください。9月に入ってからも暑い日は続きます。台風も発生し始めていますから、これを機に避難経路や持ち出し用品の確認をしてみてはいかがでしょうか?
さて、今月のClass A Lifeは「夏の疲れにさようなら」と題して暑さに負けない身体づくりのヒントが特集されています。この夏は毎年の熱中症対策に加え、新型コロナウイルスへの対策もあり疲れやストレスがいつも以上にたまっている方も多いのではないでしょうか。そんな方にはぜひ読んでいただきたい特集です!
毎日の生活に6つのポイントを少しだけ取り入れてみると、それだけで疲れた身体が軽くなります。具体的にはタンパク質を積極的に摂ったり、深呼吸で自律神経を整えたり。暑いからとシャワーだけになりがちなお風呂も湯船につかって血行を良くしてみたり。簡単な工夫で疲れをしっかり解消していきましょう。
他にも誰でもできるツボ押しや、ふとした時にできるストレッチも載っているので実践してみてください。私も軽くツボ押しをやってみましたが、頭がすっきりしておすすめです!
裏面特集では腸内環境が健康に与える影響についてまとめられています。
免疫力にも深いかかわりがあると言われている腸内環境。善玉菌と悪玉菌そして日和見菌に大別されるたくさんの細菌が生息している腸で大切なことは、それぞれの菌のバランスを保つことです。善玉菌:悪玉菌:日和見菌が2:1:7になることが最もバランスの取れた腸内環境であると言われています。この割合にできるだけ近づけるためにも食物繊維が豊富に含まれた食事を摂り、運動や睡眠などの生活習慣を整えることが重要です。
お腹の中の菌の状態を整えていくという視点で毎日を過ごしていくのもいいかもしれませんね。
今月も見どころたくさんのClass A Life。ぜひ店頭でお手に取ってみてくださいね!
(大口店 笠井)

▲ このページのトップへ戻る