RSS

はぐろ薬局 Blog

2020/09/03

【コラム・薬局のトリセツ】おくすり手帳を持ち歩きましょう!

台風9号に続き10号が週末にむけて近づいてきています。かなり強い台風の様で、特に沖縄から九州地方は非常に強い影響をうける可能性があります。
被害を最小限に防ぐためにも、家屋周辺の確認や防災グッズの見直しをしておきましょう。

また、継続してお薬を服用されている方は不足しないように少し手持ちの薬に余裕をもって受診することをオススメします。

そして、防災の観点からも「おくすり手帳」はとても重要なアイテムです!
災害時や緊急時にも正確な情報を伝えることができますし、救護所等でも安全に薬を受け取ることができ、相互作用や過去の副作用などもしっかりと確認できます。
更に、定期的に受診してみえる方には薬局での支払が少し安くなる場合もあります。

ただし、手帳をしっかり活用するには”常に持ち歩く”ということが非常に重要になってきます。
お家でシールを貼るとか、病院に来るときだけ持ち出すというのではその効果も十分ではなくなってしまいます。

常に持ち歩くことで「この一冊があなたを守る」といえるのがこのおくすり手帳だと言えます!
是非、この機会に「おくすり手帳」を見直して下さい。
(大口店 奥村)

▲ このページのトップへ戻る