RSS

はぐろ薬局 Blog

2020/10/01

Class A Life10月号の特集は「魚を楽しむ五つの心得」です

10月に入り、少し肌寒い日も出てきましたね。今月からインフルエンザの予防接種が始まり、本格的な冬に向けての準備が進んでいきそうです。今年の冬は新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行の恐れがあり、不安に感じられている方も多いのではないでしょうか。ワクチン接種も大切ですが、日々の生活での感染対策を続けていくことも忘れないようにしましょう!石鹸での手洗い、規則正しい生活、栄養バランスのとれた食事など、基本に立ち返って感染症に負けない体づくりをしていきたいですね。
さて、今月のClass A Lifeは『魚を楽しむ五つの心得』が特集されています。
みなさんは魚はお好きですか?骨があって食べにくいとか、料理に手間が掛かったりで敬遠している方もいらっしゃるかもしれません。ちなみに私は魚、大好きです(笑)
魚にはたくさんの栄養素が含まれています。筋肉のもととなるたんぱく質はもちろん、DHAやEPAといった不飽和脂肪酸も豊富です。自粛生活が続き、筋肉量が減ってしまっている方は将来寝たきりになってしまうリスク大です。今のうちから良質なたんぱく質を摂ってみてはいかかですか?そしてコレステロール値が高めの方、魚の油に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減らす作用があります。お肉中心の食事から魚中心の食事に変えるだけでも検査結果に違いがみられるかもしれませんよ!
今が旬の魚のおいしいレシピも載っているのでぜひ毎日の食事のヒントにしてみてくださいね。
裏面特集では目の疲れについてまとめられています。
最近はスマートフォンの画面とにらめっこしている方が多くみられるように思います。私も気を付けなければと思いつつ、どうしても手が伸びてしまっています…。
そんなとき目が疲れたなと感じる方も多いのではないでしょうか。目の疲れはドライアイや毛様体筋と呼ばれる目の筋肉の緊張が原因となります。スマートフォンやパソコンを長時間使用するときはこまめに休憩をとり、目を温めたり、ぎゅっと目を閉じてパッと開けるなどのストレッチをしてみてください。疲れをためないことが大切です。
今月もためになる情報がたくさんのClass A Lifeをぜひお手に取ってみてください!
(大口店 笠井)

▲ このページのトップへ戻る