RSS

はぐろ薬局 Blog

2020/12/01

ClassA Life 12月号の特集は「年忘れ、すっきり掃除でいきいき!」です

12月に入り、ようやく冬らしい日が続くようになってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?毎年1年があっという間に過ぎて行ってしまうと思うのは私だけでしょうか。ついこの間まで熱中症の話をしていたような気がします(笑)

さて、今月のClassA Lifeは「年忘れ、スッキリ掃除でいきいき」と題して年末の大掃除について特集されています。
みなさんは大掃除、進んでいますか?11月から少しずつ片付け始めている方も12月に入ってからという方もいらっしゃるでしょう。お家を清潔にすることは安全で健康的に生活するためにも重要です。
安全な生活とはどのようなことでしょうか。まずは家の中の危険を把握することが第一歩です。床に物が置いてあるとつまずいて転んでしまうかもしれません。また地震が起きたときに家具が倒れてきてけがをすることも頻発しています。寝室の大きなタンスなどは安全な場所に移動させることも大切です。
そして健康的な生活を送るために気を付けるポイントは何でしょうか。一つ目は大勢が触れるドアノブなどに付着しているウイルスや細菌を適切に消毒することです。また掃除をすることによってほこりなどのハウスダストが舞い上がって喘息を起こしてしまうこともあるため、正しい掃除方法を身に付けることが大切です。
寒く、空気が乾燥している冬場はエアコンや加湿器などを稼働させることも多くなってきます。そのような空調機器には換気機能が備わっていないものが多いため、適度に窓を開けて換気を行うことを心がけましょう。

本格的な冬になり、インフルエンザと新型コロナウイルスとの同時流行が懸念されています。3密を避け、マスクの着用などによる咳エチケット、石鹸を使った丁寧な手洗いをこれからも続けていきましょう。高齢者や乳幼児、糖尿病など持病のある方はインフルエンザにかかると重症化するリスクが高いと言われています。早めのワクチン接種をお願いします。

今年最後のClassA Life、今月もみどころいっぱいです!ぜひお手に取って読んでみてくださいね(*’▽’)
(大口店 笠井)

#薬局 #犬山市 #大口町 #扶桑町 #かかりつけ薬局 #ClassA #健康づくり #保険調剤 #OTC医薬品

▲ このページのトップへ戻る