かくれ脱水とは、、?


こんにちは!
早いもので今年も残り1ヶ月となりましたね、、。
本当に1年が経つのは早いものです。

12月に入り、寒さも本格化してきて体調を崩しやすい時期となりました。
皆さん、体調管理はできていますでしょうか?

この時期、インフルエンザも心配ですが、冬の”かくれ脱水”というのも問題になっています。

脱水症は夏に起きるものというイメージが強いですが、
実は冬も知らず知らずのうちに水分が奪われて水分不足気味になってしまうそうです。

温かい暖房の効いた部屋では湿度が低くなり、水分が失われやすいうえに、
冬は夏よりのどの渇きを感じにくいため水分補給を怠ってしまうのが原因といわれています。

心当たりがある人も多いのではないでしょうか。

汗をかかないから、のどが渇かないからといって水分をとらないのではなく、
冬でもこまめな水分補給が必要なのですね。

私も普段からあまり水分をとらないほうなので、これを機会に気をつけたいと思います(´・н・`)

皆さんもかくれ脱水にならないように、意識的に水分を取るように心がけてみてください☆



追伸:
12月ということで、薬局内をクリスマス仕様に飾りつけてみました♪

来局された時はぜひ見て頂けたらと思います(^^)/