RSS

ブログ

2018/06/14

薬局へ行こう!ウィーク2018 レポート

みなさん、初めまして!杉岡調剤薬局です。
今日からブログを開設し、皆さんへの様々な情報発信をしていきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します!

最初の投稿はといいますと・・・
『薬局へ行こう!ウィーク』についてのレポートです(o^―^o)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

『薬局へ行こう!ウィーク』とは?

皆様の薬局へのイメージはどんなものがあるでしょうか?
「お薬をもらいに行くところ?」
「処方箋がないと中には入れないんでしょう?」などなど…。

“薬局=処方箋をもってお薬をもらう場所”そんなイメージがあるかと思います。
でも、杉岡調剤薬局はちょっと違うんです!
ただお薬を渡すだけの場所ではありません!
このことをもっと地域の皆さんに知ってほしい!
と思い開催したのが、
『薬局へ行こう!ウィーク』です!
今回は、「そうだん」「けんこう」「であい」の3つをテーマに
普段、杉岡調剤薬局で行われていることをもっと多くの人に知ってもらおうと、
薬局と地域の皆さんとの距離を縮めるためのイベントを開催しました!!!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

薬局を締め切ったままでは、地域の皆さんと交流ができないと思い、
薬局の前にテントを立てて、通りすがりの方でも来て頂けるようにしました♪

①お薬相談
杉岡調剤薬局の薬剤師の先生はとっても親しみやすい方々です。
・処方箋がなくても、他の薬局で頂いているお薬でも
・飲み合わせだったり、前のお薬を飲んで何かしらの気になる症状が出たり…。などなど。
たくさんのご相談がありました。
信頼できる優しい薬剤師の先生が丁寧に対応するので、
相談するときは不安そうな顔が、皆さん安心して笑顔で帰られていました♪

②食事・栄養相談
杉岡調剤薬局には、管理栄養士がいます!
お薬の相談だけではなく、食事・栄養の相談もできるんです!
「体重減らすようにと病院の先生に言われたんだけどどうしたらいいの?」
「健康的な食事って何?」などなど…。
様々な質問がありましたが、何気ない普段の食事での質問が多かったです。
1日3食、1年で1095食、5年で5475食…。
日々の積み重ねが大切になる食事です。
気になることがあれば、いつでもいらしてください!
あなたの毎日の健康の手助けになれば、うれしいです(^^)/

③お肌チェック
3秒できるお肌のチェックを行いました。
油分・ハリ・水分を簡単に評価できます。
女性の皆さんに大人気でした。
敏感肌にも優しい椿油を使ったアトピコシリーズの商品のテスターを置き、
塗る前と塗った後とお肌のチェックをしました。
赤ちゃんにも使える優しい椿オイルで、クリームの伸びもいいので、
紫外線をたくさん浴びた夏のスキンケアにも、ピッタリです(*^^*)

④アルコールパッチテスト
アルコールを飲むと顔が赤くなる体質なのか、
それとも赤くなりにくいのかを判断するパッチテストを行いました。
赤くなりにくい方は、お酒をついつい飲み過ぎてしまう傾向にあるので、
管理栄養士の方から、1日の適正の飲酒量についてお話をしました。
仕事終わりのビールが美味しい季節になりますが、飲み過ぎは注意です。

⑤お父さんの日のプレゼント企画
6月17日はお父さんの日ということで、
いつも頑張るお父さんへのメッセージカードを書いていただきました。
プレゼントの内容は、漢方の五加参、葛根湯、五苓黄解の用意をしました。
毎日使うものを贈り物にするのもいいですが、
お父さんの体を気遣う贈り物も素敵ですよね!(^^)!

⑥薬局にある商品の紹介
いつもは狭い空間の中で、並べてある商品をドーンと、外に出してみました!
すると、いつも薬局にいらっしゃる方でも、こんなに商品があったのねと驚かれていました。
杉岡調剤薬局には、病院にかからなくても、購入できるお薬のほかにも、
暑い季節の脱水予防に必要なOS-1、
100㎉なのに美味しくて簡単!レトルトの商品マイサイズシリーズ、
毎日の炊飯にひと手間で、食物繊維がぐんとアップするもっちり麦などなど…
毎日の食事を助ける健康志向の商品がたくさん用意しました。

『薬局へ行こう!ウィーク』を通して、
総勢40名近くの方々と交流することができました!
杉岡調剤薬局が普段どんなことをやっているのかを、
地域の皆さんに伝えるいい機会になりましたし、
色々な話ができて杉岡調剤薬局スタッフもすごく楽しかったです。
今回参加できなかった方も、また機会がありましたら是非遊びに来てください!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

『薬局へ行こう!ウィーク』の他にも、
地域の皆様の健康に役立つ薬局になる為に、
杉岡調剤薬局は他の薬局とちょっと違うよね!?
と思われるような様々な活動をしていますが…
それは、後々話していきたいと思います!

「病院に通うほどではないけれど…。」
「薬をもらうほどではないけれど…。」
杉岡調剤薬局は、『薬局へ行こう!ウィーク』のイベントをやっていなくても、
最近の自分自身、家族の健康についてちょっと気になることがありましたら、
いつでもいらしてくださいね。
杉岡調剤薬局では、薬剤師・管理栄養士がいますので、
専門的なアドバイスを地域の皆様にお話しすることができます!
ちょっとした身内の話でも!あなたが話したいことを、ぜひ聞かせてくださいね(*^-^*)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

管理栄養士 家入

七夕祭り 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る