すぴかくるめ地域交流会 レポート

皆さんこんにちは!

先日の9月22日(土)にすぴかくるめでの地域交流会に参加させていただきました。

昨年も地域交流会で、栄養講座をさせて頂きました。
それもあり、ご利用者の方々やスタッフの皆さんからも、とっても温かく迎えてもらいました~~(*^_^*)♡
何度も栄養講座をさせていただいていますが、それでも人前に立つのは緊張します、、、。

前回は、秋の味覚クイズを行いました!

今回は、家ちゃんの栄養通信を持って行って、胃腸のお話をしました。
1番リアクションが良かったのが、腸の長さのクイズでした!
6~7mあるので、6mのヒモを持って行って実際の長さをみなさんにお見せしました。
いつもは大人しく座ってお話を聞いていらっしゃるご利用者の方が、大きな声で『長い!』と言ってくださって、みなさんからステキな笑顔が見られて良かったです!!!

その後は、杉の樹マルシェでも大変お世話になってるカランコランの台所のお弁当をみなさんと一緒に食べました。
今回のメニューは、赤魚の煮付け、筑前煮、さつまいものレモン煮、大根と人参のなますでした。
すごく味付けが絶妙で、今回お話しした胃腸にも優しい食材とお料理でとっても評判が良かったです。
心がホッとするようなお弁当なので、カランコランの台所さんは本当にオススメです!

ご飯を食べ終わり、ひと息つく休憩時間は、最近、すぴかに取り入れられたカラオケボックスを使ってみんなでカラオケ大会をしました!
私はいつも仲良くして頂いているスタッフの方と一緒にピンクレディのUFOを歌って、踊りましたよ!(笑)
ご利用者の方々にも暖かい拍手を頂きました!

午後からは、大正琴と南京玉すだれがありました。
南京玉すだれを初めて見たのですが、次々と違う形に変化するすだれに大興奮でした!!!
大正琴では、歌をみんなで歌ったり、最後は炭坑節をみんなで踊って、とっても楽しい時間を過ごしました。

ご利用者の方々をはじめ、そのご家族の皆さんと地域の皆さんとの素敵な交流会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願い致します!

管理栄養士 家入