家ちゃんの栄養通信9月号 Vol.11

皆さん、こんにちは!
杉岡調剤薬局の管理栄養士が毎月「家ちゃんの栄養通信」という栄養通信を発行しています。

今月のテーマは「胃腸」です。
段々と秋の風が吹いてきて、今年の厳しい暑さが和らいできました。
秋と聞くと、食欲の秋!!!に繋がるのは私だけでしょうか・・・(笑)
つまり、秋は季節の変わり目で体調を崩しやすかったり、ついつい食べ過ぎてしまったりして、
胃腸の調子が悪くなりがちになります。

その時の対処法として、3つのポイントを記載しています。
① よく噛んで食べる。
消化の始まりは口です。歯を使ってしっかりと噛むことを意識しましょう!
口を動かすことで、口の唾液が出て、消化しやすくしてくれます。
体も噛むことをきっかけに消化する準備をしてくれますよ♪

② 決まった時間に食事をとる。
食物を消化するために働く器官も、人間と同じく働く時間と休憩時間のメリハリをつけてあげることが大切です。
例えば、一日中ずっと食べっぱなしになると食物を消化するために働く器官は、働きっぱなしです。
疲れてしまいます。
逆に、1日1食など極端に食事を減らしてしまうと、食物を消化するために働く器官は怠けてしまい、いざという時にあまり働こうとしなかったり、いつも以上頑張ってしまい働きすぎたりします。
1日3食なるべく決まった時間に食事をとることは食物を消化する上でも、いい食べ方だということです。

③ 生活習慣を整える。
ライフサイクルを整えることで、1日の過ごし方も変わります。
一気に変える必要はありません。すこしずつできることから始めましょう。


今回の健康レシピは、冬瓜のかつお節煮です。
冬瓜は煮物にするととっても美味しい食材です。
胃腸にも優しい食材になります!
残暑もある9月なので、冷やしてもおいしいレシピにしました♪
このレシピのポイントは、
・厚揚げと桜エビで骨を強くするカルシウムを強化したこと。
・減塩の為、生姜とかつお節と一緒に煮たこと。
の2点です!!
簡単にできるので、是非試してみてください♡
感想も是非お聞かせくださいね!!

来月号もお楽しみに!!!


管理栄養士 家入