紫外線対策に、、!

こんにちは!

朝晩はまだ肌寒いですが、日中は気温がぐんぐん上がり、暑い日が続いていますね。

そんな時期に気になるのが、紫外線!!!
皆さん、すでに対策はされていますか??

私自身ここ最近、日中子供たちと公園に行く機会が多いのですが、
顔はしっかり塗っていても腕や首を塗り忘れていてこんがり!なんてことがありました。。(涙)

5月だからと言ってなめてはいけませんね(>_<)


紫外線対策として一番オーソドックスなのが日焼け止めの塗布!
その日焼け止めをただ、ただ、ベターと塗っているだけになっていませんか?

私もまさにその一人なのですが、(笑)
日焼け止めも正しく使用しないと効果を発揮してくれないのだとか。


そこで今回は意外に知っているようで知らない!?日焼け止めの塗り方について
少しご紹介します♪


そもそも、よく日焼け止めに書いてある【PA】【SPF】とは、、?

【PA】・・・肌の奥に届きじわじわと影響を及ぼすUV-A(紫外線)を防ぐ

UV-Aを防ぐ効果を「+」のマークで表示しています。「+」の数が多い程効果が高いです。


【SPF】・・・肌の表面に届き皮膚の上層で細胞の傷害、炎症を及ぼすUV-B(紫外線)を防ぐ

UV‐Bを防ぐ目安を「1~50+」までの数値で表示し、
どれぐらい長い時間防止できるかを表しています。
数値が大きい方がUV‐B波を防ぐ効果が高いことを示しています。


値の高さも大事ですが、それと同じぐらいに自分の体質にあった日焼け止めを
選ぶことが大事だそうです(*^_^*)


塗り方にもポイントが!

日焼け止めはたっぷり塗るのがポイント!
もったいないから、、と少量だけだと効果が十分に発揮できません。

また、見落としがちな生え際や小鼻の脇、あご下、耳下などのパーツも注意が必要です。

塗り忘れがないように見えにくいパーツから日焼け止めを塗っていくと
塗り忘れを防げてGOODです♪

そしてこまめな塗り直しも大事になってきます!!

大体2~3時間ごとに塗り直しするのが良いとされていますが、
むやみに塗り直すと肌トラブルの元です!!

まず、ティッシュで拭いて、汗や余分な皮脂を取り除きます。
さらにミスト化粧水などで水分補給をしてから塗りなおせば、日焼け止めの効果が
より長持ちするんだとか(*^_^*)/

少し手間に感じますが、このひと手間が重要となってきます!!

メイクが崩れやすいところは日焼けもしやすいところなので、しっかりやっていきましょう(>_<)


何気なく塗っていた日焼け止めも少し工夫するだけで、最大限の効果を発揮してくれます♪

皆さんもぜひ、こちらを参考にしていただいて、紫外線を防ぎつつ
楽しい夏を迎えましょう~(*^▽^*)