接遇教室を行ないました。

平成23年8月31日に
久光製薬株式会社 医療事業部の方を迎え
-よりよいサービスが出来る為にー 
をテーマに「接遇教室」を行ないました。
言葉遣いや服装や態度、電話対応など具体例を交え、わかりやすく教えていただきました。今回の講義により、改めて患者様の視点で医療サービスや接遇について考え、コミュニケーション能力を向上させ、患者様との信頼関係を築くためのよい機会になったとかと思われます。

ちなみに参加者の事務スタッフ新人3名の感想は・・・
①『この勉強会で受付の第一印象で薬局のイメージが決まってしまうと教わりました。受付けだけでなく、ソファーやトイレなどもチェックして気持ちよく利用してもらえるようにしたいです』
②『自分が思っていたことと違ってたり間違った言葉使いをしていて少しビックリしました。表情や立ち姿にも配慮しないといけないことを感じました』
③『身だしなみは、患者さんからの信頼感を左右する大きなポイントのため清潔感、爽やかさを心がけたいと思いました。またお待ちいただいてる患者さんに具体的な待ち時間などを伝えたり、声掛けが大事であることも再認識しました。』

患者さまの視点にたったより良いサービスを心がけたいと思います!