杉の樹マルシェVol.9 レポート

先日の”杉の樹マルシェ”にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!

今回もたくさんの方に立ち寄っていただきました。
皆様との繋がりが築けている証拠だと思います。

これからも”気軽に立ち寄れる薬局”のきっかけとして、
みなさまに知って頂ければ幸いです。


今回の杉の樹マルシェも楽しんで頂けましたでしょうか。
少しその様子をお話したいと思います。


今月の講座のテーマは『お肌の健康』。


寒い季節に入り、乾燥の季節になってきました。
日頃のスキンケアにも力を入れないといけません。
日頃のスキンケアが本当にこれで大丈夫なのか、
これを機会に見直しをしてほしいなという思いから、
N’sアロマの北尾奈保子さんと大島椿の平山弘美さんに講師になっていただき、お話をして頂きました。

北尾さんからは、お肌の構造やお肌のケアの基本等を教えていただき、
肌に触れる石けんだったり、スキンケアにはどのようなものを使っていけばいいのかを教えていただきました。

平山さんからは、薬局でのお肌チェックをした後に、皆さんに合ったものはどんなものなのかを
ひとりひとりに教えてくださいました。

今月も大好評でした。講師のお2人ありがとうございました。


外では、毎月恒例!大人気の出店者さんがずらり並びます。

①エコ農産野菜
新鮮な季節のお野菜がたくさん並びました。
しかもワンコインで絶対お買い得です!
午前中にはほぼ完売してしまうので、野菜が欲しい方はお早めにお越しください!

②農食たゆとま さま
管理栄養士の宮﨑さんが監修した、
無塩・無添加の野菜だしは大人気!
味噌汁をご用意していますので皆さん是非試飲してみてください^^♪

前回紹介した”十穀米おかゆ”
あたためても、そのままでもお召し上がりいただけます。
いざという時にストックするための”非常食セット”を新たに作って頂きました。
(杉の樹薬局でもご購入いただけます。)

③〝ヴィーガンラスク〟 ノノズマフィン さま
今回は、マフィンケーキを持ってきてありましたよ!!
見た目もこだわって作ってあるので、ついついたくさん買っちゃいました( ^ω^ )
相変わらず、マフィンもラスクも大人気です。


④カランカランの台所 さま
毎月大人気!”菜食健美”弁当は、今月も完売です!
たくさんのご予約ありがとうございます。
来月はクリスマスにちなんでタンドリーチキンを用意しています♪
毎回、管理栄養士がカロリーや塩分などを考え、美味しいメニューを提供しています。
次回のお弁当の予約は12/14(金)までとなっております。
詳細はスタッフまで!

⑤N'sアロマ さま
”N'sアロマさん”は今回、杉の樹マルシェ初出店。
現在、薬局内でも販売中の”紫花美人”という石けんを販売されています。
この石けんは、余分なものが一切はいっていない、純オーガニック石けんです。
アトピーや化学物質アレルギーをもつかたが考案されており、
本当に素肌の健康を第一に考えてくれています。
日本オーガニックコスメ協会にも推奨されている商品です。
肌にお悩みの方は、ぜひ一度つかってみてはいかがでしょうか?
ほかにも精油フレグランス「香ほうび」シリーズの販売もありました。
アロマの香りで、体も心もリラックスしましょう(^^♪

N'sアロマオフィスさんのブログはこちら
https://ameblo.jp/aroma-ns-orion/

⑥大島椿 さま
大島椿の商品を使ったハンドマッサージをして頂きました。
すごく気持ちよくって、終わった後は、乾燥していた肌がもちもちになりました。
マッサージの最中も、平山さんから色々な話を伺えるので、スキンケアの勉強も一緒にできました!

⑦養命酒製造の黒酢 さま
今回は、杉の樹薬局でも取り扱っている養命酒製造の黒酢の試飲を用意して頂きました。
リンゴが入っているのですごく飲みやすいのですが、牛乳割の試飲は意外な組み合わせでしたが、
すごくおいしくて新しい発見がありました。

⑧ヤクルト さま
ヤクルト以外の商品も持ってきてくださっています。
ヤクルトはお店では買えない特別なものを用意して頂いています。
試飲も用意して頂きました。


今回は、過去最多の8店舗の出店がありました。

出店者の皆様、いつもご協力頂きありがとうございます。

併せて、次回の杉の樹マルシェは
1月17日(木)10:00〜15:00の予定です。

スタッフ一同お待ちしております。



管理栄養士 家入