杉の樹マルシェVol.13レポート

3月28日(木)に杉の樹薬局で杉の樹マルシェが開催されました。

通常の薬局業務を行いつつ、杉の樹の管理栄養士さんと地元のお弁当屋さんのカランコランさんがコラボした菜食健美弁当や地元の八百屋さんの無農薬野菜、その他にも動物性の食材を一切使用していないヴィーガンラスク・マフィンなどを販売したりしています。

今回実際に僕も菜食健美弁当食べてみました!
健康弁当というと味が薄く何か物足りない感じがあったのですが、菜食健美弁当は味もしっかりついていてとても満足度の高いものでした!

お弁当は午前中にはすべて完売となっていましたので、
一度食べてみたいという方はご予約されておくのが確実だと思います!

4月の菜食健美弁当のご予約は
4月12日(金)までです!

また、今月は
農食たゆとま代表で管理栄養士兼昆布大使の
宮崎智子先生と
杉の樹薬局の管理栄養士の家入先生から
「昆布だしを使った減塩の工夫」の講座がありました。
利尻昆布、真昆布、日高昆布、羅臼昆布の食べ比べと、
日常使える減塩豆知識があり、とても参考になりました。

来月は薬剤師の杉岡先生から
「あなたの尿酸値は大丈夫?!
 学んで安心!高尿酸血症と薬の話」を行っていただきます。
尿酸値が気になる!という方もそうでない方も参加をお待ちしております!!

次回の杉の樹マルシェは
4月18日(木)10:00~15:00の予定です!
ぜひご気軽に杉の樹薬局に足を運ばれてみてください!お待ちしております!

杉の樹薬局 薬学部実習生 宮前圭佑