花畑いきいきサロン

先日7月19日(金)に花畑いきいきサロンに行ってきました。



今回は、何も書いていないうちわに、切り絵をしました。

皆さんとても器用なので、金魚やハイビスカスなどの夏を連想するような物を工夫して作っていました。



私は不器用なので、、、季節はずれですが、四角にちぎって貼るだけのあじさいを作りました、、、(笑)



みなさん器用にいろんなものを作ってあるのをみながら、上手な方も、そうでない方も各テーブルで盛り上がっていていました!!



私のお話は、リクエストを頂いていましたのでそれにお応えして、「だし」についてお話しました。

日本食の代表的なものなので、もちろんご存知の方もいらっしゃったとは思いますが、より知識が深まるような話になるようお話してきました!





お食事の内容は、

・抹茶クリームと手作りマーマレードのサンドパン

・もずくのお吸い物

・すいか でした。



とっても美味しかったです。

モズクのお吸い物にはたくさん野菜が入っていて、きゅうりもお吸い物にいいんだなと勉強になりました。

次回も楽しみにしています。





管理栄養士 家入