健康交流かふぇ

皆さん、こんにちは。
先日10月29日(火)に大曲公民館にて健康交流かふぇを開催しました!

今回の内容は、
①知って得するお薬の話 ~ アレルギー ~
薬学生もお手伝いとして参加してくれました。
初めての経験で少し緊張感も伝わっていたと思いますが、
最後までしっかりとお話してくれました!


②体に優しいスイーツレシピの紹介
「豆腐とヨーグルトのムース」を皆さんの前でデモンストレーションしました。
皆さんの前で、調理を見せる経験があまりなかったので、緊張しましたが、
すごく簡単なレシピをご紹介しましたので、作ってみようかな!
という声が多く聞こえてきてうれしかったです。


③皿回し&ハーモニカ演奏
くるめ健康皿回し愛好会の皆様をお招きし、皿回しをしていただきました。
大技まで見せていただき、会場がすごく盛り上がりました。
終わった後には皿回しの体験までさせていただいて、いい経験になりました。
次回は、ハーモニカ演奏にも期待しています。


④スイーツ試食会
レシピ紹介をした豆腐とヨーグルトのムースを皆さんにご試食で用意しました。
召し上がっている間の時間を使って、薬剤師・管理栄養士への相談を受け付けました。
なかなか、皆さんがいる前で質問するとなるとあまり出てきませんが、席まで行ってお話しを聞くと結構、ご相談が出てきました。
また、同じテーブルの方ともお話ができる時間なので、皆さんの交流の場としてもご利用いただけたのではないかと思っております。


今回の健康交流かふぇも大盛況でした。
ご参加頂きました方は、本当に有難うございました。
杉岡調剤薬局では、年2回開催しておりますので、今回参加できなかった方も次回の参加をお待ちしております。



管理栄養士 家入