在宅訪問実践研修

昨日は神奈川にある、テルモ メディカルプラネックスにてCLASSAアカデミークラブ主催の在宅訪問実践研修に参加させていただきました。丹波から現地まで5時間程度と長距離移動につき、腰が悲鳴をあげています。。。

施設は医師のカテーテルやOPE技術の訓練施設、看護師の手技ほか、在宅訪問用の部屋、無菌調剤室など見所沢山でした。撮影禁止なのでお伝えできないのが残念ですが。

講義・実習はあけぼの薬局の木村先生はじめ4名の先生方にお世話になりました。無菌の実技は学生実習時代に触った程度でほぼ素人だったので非常に勉強になりました。(人の話を必死にメモするのは久しぶりです。。)直接アドバイスもいただきましたし、これを機に思い切って無菌製剤やりますと地域にアピールしてみようと思います。

お世話になった、あけぼの薬局の先生方、TERUMOの社員の皆様、CLASS-Aの皆様には大変感謝しております。