早めの紫外線対策を。

さわやかで過ごしやすい陽気になってきました。
桜の見ごろは終わってしまいましたが、藤、さつき、ハナミズキなど次々と花が咲いて私たちの目を楽しませてくれています。
散歩の途中で、キバナイペの花をみつけました。
南米原産の春を告げる花だそうです。鮮やかな黄色がきれいですね。

お出かけするにも気持ちがいいこの季節、紫外線も増えています。
3月ごろから徐々に増え始め、5月から8月にはピークを迎えます。肌を守るために日焼け止めをしっかりつけ、外出時は帽子やサングラス、日傘等で紫外線をカットしましょう。
忘れがちなのが、くちびるのケアです。一年を通して荒れやすく敏感なくちびるにとって、紫外線は大敵です。
お出かけする時は、くちびるのUVケアも忘れないようにしましょう。

日焼け後は、抗酸化作用があるビタミンA、C、Eを含んだ新鮮な野菜や果物を摂るようにして、内側からの対策をとるのもおすすめです。