さくらびと

"桜を愛でている人"という意味の"桜人"という言葉をご存じですか?
綺麗な言葉ですよね~(^^)
日本人ならではの"桜言葉"、まだまだたくさんありますので調べてみてくださいね☆彡

お花見の季節は、花粉症の方にはつらい季節の始まりですね。
今日は少し花粉についてお話します。

花粉が運ばれる方法は、風媒介(風に乗って花粉が飛ぶ)と虫媒介(ハチなどの虫が花粉を運ぶ)の2通りあります。
花粉症の代表格のスギやヒノキは風媒介、桜は虫媒介ですので桜の花粉は目や鼻には入りにくいです。
もちろん桜を触った手で目をかいたりすれば話は別ですよ。
ですのでこのお花見の季節に、"桜の花粉に弱い"と思っている方はもしかしたら、桜の開花時期と花粉の飛散時期がほぼ同じである、ヒノキ花粉症かもしれません。

とまぁ、少し真面目な記事を書いてみましたが、本題は、当薬局のスタッフがとても綺麗な桜の写真を撮ってきてくれたので、みなさんとシェアしたいだけの佐伯なのでした~♪