RSS

ブログ

 

11月も、早いもので半分過ぎましたね。
本当に一年が早いなぁと日々感じているところです(;^ω^)

今日は、皆さまにお知らせがあります☆
にっこリーナさんとの“子育て応援企画”として、
にっこリーナ会員様には、薬局に来られた際に
ホッカイロを1つプレセントさせていただきます(*^^*)♪
一気に寒くなりましたので、これから
ホッカイロが大活躍の季節ですね(#^^#)
にっこリーナの会員の方は、薬局にお越しの際に
ぜひLINEのホーム画面をご提示ください☆

寒くなりましたので、風邪ひかれないよう
体調にはお気を付けくださいね(^^)/


世界糖尿病デーのキャンペーンには、青い丸をモチーフにした「ブルーサークル」が用いられ、世界や日本各地の著明な建造物をブルーにライトアップするなど様々なイベントがおこなわれており、糖尿病の予防や治療継続の重要性について知るための重要な機会となっています。https://www.wddj.jp/event/

室積薬局の薬剤師は全員が山口糖尿病療養指導士の資格を持っています。
いつでもぜひご相談ください。
少し前まで半袖で過ごせるぐらいの暖かさでしたが、肌寒く感じる季節になりましたね。
寒さもですが、外に出ると金木犀のいい香りもして季節の移り変わりを感じています。

さて!今回は黒酢の試飲会のお知らせなのですが、
10月21日(月)に「養命酒酒造の黒酢」の販売開始と同時に試飲会を行います!
1日中行っていますので処方箋がなくても試飲だけでもお気軽にお越しください(^^)/

黒酢を飲むと聞いて酸味が強くて飲みにくいのではないかというイメージがあったのですが、
水やジュースなどで割って飲んでみるとすごく飲みやすかったのが驚きでした!
さらに黒酢は美容や健康に良いとされています。
飲むだけでなく、料理にもお使いいただけます♪

飲みやすさや黒酢の力をみなさんに知ってもらえたらいいなと思っています(*^^*)

試飲会当日には3種類の飲み物で割った黒酢を用意する予定なのでお楽しみに☆彡



暑い夏も終わり、秋がやってきましたね(*^^*)
朝晩は涼しくなりましたが、風邪などひかれてないでしょうか?

さて、今日は講演会のご案内をさせていただきます☆

『薬局の上手な使い方』
日程:令和元年10月6日(日)
時間:9:00~10:30
   10:45~11:20…個別健康相談
会場:室積コミュニティーセンター
演者:熊野 栄治(室積薬局)

皆さんは薬局を上手に利用していますか?
薬局では、薬をお渡しするだけではなく、健康に関する悩み相談など地域の方々に健康のサポートを行っています。
この講演会では、知っていたら役に立つ!薬局の活用術を皆さんにご紹介します!
また、10:45~の個別健康相談では、薬剤師が皆さんの健康に関するお悩みについてお答えします。
日頃から健康のことで気になっていることがございましたら、ぜひこの機会にご相談ください!
参加無料ですので、お気軽にお越しください。
スタッフ一同、お待ちしております(^^)/
西日本豪雨から1年が過ぎましたが、被災地ではまだ復興途中だったり自宅に帰れずにいる人もたくさんいらっしゃいます。

室積薬局では、去年の8月に30000円を寄付しました。それから1年間(去年7月から今年6月まで)で募金箱に集まった12665円と、処方箋受付1枚につき1円で24334円を日本赤十字社を通して西日本豪雨災害義援金へ寄付しました。
ご協力ありがとうございました。

また、義援金の受付期間の延期により募金箱の設置と、処方箋1枚につき1円の募金活動は続けていますのでこれからもご協力をお願いします。

薬局の花壇に、去年の夏に咲いた花からとった種を植えて育てたジニアが元気にきれいに咲いています!!
かわいらしく、そして力強く、がんばって、元気を出してと応援してくれているみたいです。
1月20日(日)に開催された光市駅伝競走大会に、今年も参加してきました(*^^*)

ギリギリまで雨が降っていましたが、スタートまでにはやんでくれてホッとしました(^^)=3


今年の結果は・・・、

一般女子9チーム中☆5位☆でした!!!!!

今年は入賞できませんでしたが、昨年よりチーム全体のタイムが良かったので嬉しいです♪
そして、無事完走できて良かったです!!!

寒い中沿道で応援してくださった皆様、本当にありがとうございました(*^^*)★


まだまだ寒い日が続きますので、風邪引かれないよう体調管理に気をつけてくださいね☆

12月に入り、一段と寒くなってきましたが、皆さん風邪などひかれてないでしょうか??

もうすぐクリスマスですね☆
街もきれいに飾られていてワクワクするので、この季節が一番好きです(*^^*)

今、薬局内もクリスマスの飾り付けをしています♪
今年は例年よりもグッズを増やして、力を入れました!!!
いろんな所にサンタクロースがいるので、薬局に来られた際は是非見てみてくださいね☆☆

これからますます寒くなってきますので、皆様も体調を崩されないようにお気をつけ下さい(^^)

11月14日の世界糖尿病デーを中心に全世界で繰り広げられる糖尿病啓発キャンペーンは、糖尿病の予防や治療継続の重要性について市民に周知する重要な機会となっています。
日本でも全国各地で、各都道府県糖尿病協会や友の会が主体となり、地域単位でこれらの啓発活動が行われています。

11/4(日)に山口維新記念公園で行われた第20回やまぐち糖尿病ウォークラリー大会に薬剤師2人がボランティアスタッフとして参加しました。
当日はスタッフ98人、参加者80人で、3Km と5Kmのコースに別れ、グループごとに糖尿病に関するクイズを解きながらウォークラリーをしました。
雲ひとつないきれいな青空の下とても気持ち良く楽しかったです。

11月は世界糖尿病デーのシンボルマークとして使われる青い丸をモチーフにした「ブルーサークル」にちなんで、世界や日本各地でブルーライトアップも行われています。
室積薬局でも東京タワーのミニチュアをかわいくライトアップしています。
全国各地(国内)の関連イベント http://www.wddj.jp/event/
手前からナツシロギク、ネメシア、八重咲きストック、ムギワラギク(コロロ)です。

まるで春がやってきたようです。

かわいらしく色鮮やかな花を見ていると元気が出てきますね。

広島東洋カープ、セ・リーグ優勝!!!!!
おめでとうございます(*^^*)♪

3連覇!!!本当にすごいです☆


そこで、カープファンの方に嬉しいお知らせがあります☆

室積薬局では、広島東洋カープの優勝を祝して、カープ坊やのお薬手帳を取り扱っております(^^)/

外側も可愛いですが、中もスライリーやカープ坊やがのっていて、とても可愛いです♪♪♪

20冊限定ですので、気になる方は是非スタッフまでお声掛け下さい☆


今年こそ!目指せ日本一!!!

カープファンの方は引き続き応援しましょう(*^^*)

西日本を襲った豪雨により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

豪雨から1ヶ月が経ちましたが、今も不安な日々が続いていることと思います。

室積薬局では、処方箋1枚につき1円の募金活動を行うことにしました。
薬局内には募金箱も設けております。
皆様からお寄せいただいた義援金は、日本赤十字社を通して寄付させていただきます。
どうぞご協力よろしくお願い致します。

被災された皆様が安心した生活を送れますよう、1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


梅雨に入り、蒸し暑い毎日が続いていますね(*_*)

今年も『薬局オリジナルTシャツ』販売開始しました★

シンプルなデザインなので、子供から大人までどの世代の方にも着ていただけます(*^_^*)

サイズも子供用から大人まで幅広くご用意しておりますので、親子でペアルックにしても可愛いですよ♪


そこで、皆様にお知らせです(^^)!

只今Tシャツフェアを開催しております!!!!!

通常1枚1000円のところ、今なら2枚で1800円とお買い得です★
(※店頭のカゴの中の商品のみ対象ですので、ご注意下さい!)

サイズなど聞きたいことがありましたら、いつでもスタッフにお声掛けくださいね♪

これからどんどん暑くなりますので、しっかり水分を取って体調管理に気をつけてくださいね(^^)

夏の暑い日が続いてちょっと疲れたときでも、明るく元気に咲いている草花を見るとこちらも元気が出ますね。薬局に来られたときは是非ゆっくりご覧になってください。真夏の照りつける太陽の下で、元気にがんばって鮮やかに咲いてくれています。




GWは暦通りの営業となります。

そのため、4/28(土)午後~4/30(月)、5/3(木)~5/6(日)をお休みさせていただきます。

4/28(土)は8:00~12:00の営業となりますので、ご注意ください。

よろしくお願いいたします。
こんにちは(^^)
最近は少し暖かい日が続いていますね。

先日1月14日に行われた、光市駅伝に参加してきました♪
結果は…一般女子枠7チーム中、なんと3位です!!入賞です!!
沿道でたくさんの応援をいただき、最後まで走り抜くことができました!!ありがとうございました!!!

来週はまた一段と寒くなるようなので体調管理に気をつけましょう☆

最近、すっかり朝晩冷え込むようになり、薬局の花壇も夏の花から秋、冬バージョンへと衣替えしました。これからこのお花達と冬を越して春を迎えるのが待ち遠しいです。
現在、世界の糖尿病人口は3億8700万人に上っており、2035年には約6億人に達すると試算されています。
このような状況を踏まえ、国際連合(国連)は、IDF(国際糖尿病連合:現在約170カ国230団体が加盟)が要請してきた「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」を2006年12月20日に国連総会議で採択しました。
同時に11月14日を「世界糖尿病デー」に指定し、世界各地で糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を推進することを呼びかけました。
日本でも、日本糖尿病学会、日本糖尿病協会が中心となって、各地で著明な建造物をブルーにライトアップして、街頭での啓発活動を実施しています。
http://www.wddj.jp/event/#

室積薬局では薬剤師の熊野栄治、熊野仁恵、後藤なつ子、山本綾が山口糖尿病療養指導士の資格を持っています。
今年もこの季節がやってきました☆彡

薬局オリジナルTシャツ、店頭にて発売中です(*^_^*)
カラーバリエーションも

・セージ
・ロイヤルブルー
・カスタード
・ピンク
・バーガンディ
・レッド

と増え、サイズも子供用~大人までご用意しております♪
金額はすべて1000円とお買い得♪
ご家族でのペアルックスタイルもおすすめです(^^)/

ぜひ薬局にいらした際は一度手に取ってみてください★
スタッフ一同、お待ちしております♪





2017/06/19

2017・夏の花壇

最近梅雨らしくない天気が続き、
強い日差しが真夏のように照りつける花壇ですが、元気な夏の花がきれいに咲いています。
毎日暑くて疲れていても見ていると元気が出てきますね♪


5月も終わりに近づき、すっかり日中が暑くなってきましたね。
皆さん、日焼け対策・熱中症対策はばっちりでしょうか??


今日は日差しが強くなってきたこの頃、紫外線についてお話させていただこうかと思います(´・ω・`)

この時期、一見日差しは穏やかですが、晴れる日が多いため紫外線量がぐっと増加するそうです!

日焼け止めを塗っていれば大丈夫!と思いがちですが、紫外線は目にも影響してくるため白内障や、翼状片などの病気を引き起こすことも考えられます。
日中はサングラスをするなど、目の対策も忘れずにしましょう!

また、日焼け止めを塗るときもシーンに合わせて強さを選び、戸外で長時間過ごすときは2~3時間おきに塗りなおすように心がけてください。
汗をかいたり、タオルで肌をこするとせっかく塗った日焼け止めが落ちてしまいます。
こまめに塗りなおしてしっかり紫外線から守りましょう!



5月~8月は紫外線がもっとも多い季節。

紫外線対策も面倒ですが、、、
紫外線と上手に付き合って楽しくおでかけしましょう(^^♪


▲ このページのトップへ戻る