大曲いきいきサロンレポート

皆さんこんにちは。
先日の10月18日(木曜日)に大曲いきいきサロンに参加させていただきました。
大曲のいきいきサロンは催し物が盛りだくさんでした!

① ハーモニカ演奏
ハーモニカを使って6名の方が演奏されていました。
ただ聞くだけではなく、皆さんで声をそろえて大きな声で
歌ってありました。

② 包括支援センターの方から、
『お口の健康について』『パタカラ体操』『ギター演奏』
お口の健康の大切さをお話された後、
皆さんでパタカラ体操と包括支援センターの方のギターに合わせて、歌を歌いました。

③栄養の話
今回は10月号の家ちゃんの栄養通信を使い、
女性には特に気を付けてほしい骨粗鬆症についてお話しました。
レシピの紹介の時には作ってみようという声が聞けて嬉しかったです。

④久留米民謡
2名の方が三味線を使いながら、1名が歌い手の3名で民謡を披露されていました。
久留米民謡などたくさんの民謡を歌っていただきました。
地域の方も誰か前で歌ってみませんかと言われ、2名ほど歌われていて、素敵な笑顔で嬉しそうに歌われていました。

⑤食事会

《メニュー》
・サラダ丼  
・きのこのお吸い物(柚子入り)
・果物(柿、梨)

今回の写真にのせています。いつもお箸袋まで作って下さいます。
地域の方が、主体となって活動されている調理のスタッフさんが作るご飯は、いつ頂いても美味しいです。
また、この時間で地域の皆さんと食べながら、お話できるのがいいなと思っています。

いつ行っても、柔らかい雰囲気で出迎えてくださる地域の皆さんにいつも元気を頂いています。
今回はすごく大盛況でした。次回は12月13日に開催予定です。

管理栄養士 家入