はあとだより ☆7月☆

浅い眠りに「麝香」

〈睡眠ストレス〉ここ近年、睡眠負債という言葉を耳にするようになりました。
日々の睡眠不足が借金のように蓄積して、それが自己破産に等しい大きな病気につながるということを表現しているようです。

しかし実際問題、自分が一番わかっている寝不足のことを、いまさら「負債」などと心配を煽るような言葉まで使って、人から指摘される必要はないと思います。
より良い睡眠を求めすぎて、かえって「しっかり寝なきゃ」という思いがストレスになるほうが、身体に良くないと思います。

そこで麝香の出番です。睡眠の質は、気血の流れで決まります。
「どうしよう」思うと気血が滞るので、心配事があると眠れません。
また疲れすぎても気血の消耗がひどくなるので、気血の動きが悪くなって流れが滞りがちになることから眠れません。

麝香は気血の流れを整える働きに優れています。
「ぐっすり眠れるかな」と心配になるのは、睡眠ストレスのサインです。