RSS

ブログ

 

昨晩は松原先生による経絡ヨガ教室がありました。
今月のテーマも「肺・大腸経」でした。
指回しから始まり、ツボ押しや胸を開くコブラのポーズなどをしました。
太陽礼拝に呼吸法に瞑想にと盛りだくさんでした。
私も必死(集中し過ぎ)で参加させていただき、写真を撮ることを失念してしまいました(涙)
いつもですが、ほどよい疲労感とスッキリ感で夜も良く眠れ、目覚めも大変良かったです。

来月は11月1日(水)18:30~20:00 すいれん薬局2階で行います。テーマは「腎膀胱経」です。
シニアヨガ教室も11月23日(木・祝)10:30~12:00に開催予定です。
ご興味おありの方はご連絡くださいませ。
詳細をお伝えいたします。
9月9日鶴舞地区の健康アップ講座で「薬膳茶について」のお話をさせていただき、薬膳茶を飲んでいただきました。身近な食品で体質にあったお茶を作ったり、普段の食事の気をつけ方などのお話しをしました。参加してくださった方々は楽しそうにしてくださいました。
参加人数があまり多くなかったので、来年度はお茶ではなくお料理教室をしようかと考えています!(勝手に来年度もさせてもらおうと考えています。)
病気にならない体作りを地域の人たちと一緒に考えていきたいです。
ぼちぼち頑張っていきまーす (^^)v ♪
松原全代先生による経絡ヨガ教室を行いました。
秋ということでテーマは「肺」。
まず、めいめい好きな香りのアロマオイルを使い手のマッサージから始めました。手の太陰肺経の原穴である「太淵」、手の陽明大腸経の原穴の「合谷」のツボ押しもしました。
そのあと手首、足首回しなどで体をほぐし、胸を開いて呼吸器系を活発にさせるということで「魚のポーズ」を教えていただきました。肩こりや不眠にも効果があるそうです。バストアップ効果もあるそうです!
太陽礼拝に呼吸に瞑想にと盛りだくさんの内容であっという間に時が過ぎました。

次回、10月4日(水)18時30分~20時すいれん薬局2階で、次回のテーマも「肺・大腸経」で行います。ご興味おありの方はご連絡くださいませ。

9月18日(月・祝)10時30分~11時30分 シニア対象の松原先生によるヨガ教室を行います。
こちらの方もご興味おありの方はご連絡くださいませ。
先日、当薬局の近くでソープカービングの教室をされている大﨑さんが来られました。
作品を少し置いて欲しいとのこと。
とてもかわいらしく素敵な作品ばかりでしたので、置いてみることにしました。
展示もしていますが、購入も可能です!
どうぞ気軽に見に来てくださいね♪
毎日のスクワットで身体作りをしましょう。
スクワットは脚やお尻の筋肉を鍛える運動です。
やり方次第では体幹も鍛えることができ、シェイプアップ効果も期待できます。
安全で効果的なスクワットができるようになりませんか?
経絡ヨガ教室「8月」を開催いたしました。
昨夜は7人の参加者で夏の養生ということで『心』をテーマにヨガを楽しみました。
はじめに、手の心・小腸経のツボを刺激したり伸ばしたりしました。
夏は暑さにより倦怠感、動悸、息切れ、睡眠不足、食欲不振、消化不良、など体調を崩しやすい季節です。
胃・脾経の経絡も整え、夏に滞りやすい栄養の吸収と消化を促します。
それから、第2の心臓とも言われるふくらはぎをマッサージしました。ふくらはぎは体中の血流の要となる重要な部分です。マッサージをすると驚くほど体の調子が良くなるそうです。松原先生がアロマオイル持参で来てくださいましたので、オイルを使いその香りに癒されながら入念にマッサージをしました。
最後に、今回はシンギングボールの音色を聴きながらの瞑想をしました。
今回も盛りだくさんの内容で、体も心もすっきりしました。
次回は『肺』がテーマです。

次回以降の開催予定です。
9月6日、10月4日、11月1日、12月6日、2018年2月7日、3月7日となっております。(毎月第一水曜日 18時30分~)
ご興味おありの方はすいれん薬局までご連絡くださいませ。
7月26日(水) 薬膳料理教室が開催されました。
今回は「夏の養生」がテーマでした。
『汗血同源』の言葉通り、夏は気血を失いやすいです。また、冷たいものは胃腸を冷やし、気血を作る力が衰え、夏バテを起こしやすいです。寒冷食材(夏野菜)と上手に付き合いましょう。
・ズッキーニとハイビスカス酢の巻き寿司(トマト&胡麻のアチャール)
・冬瓜とトウモロコシのスープ
・胡瓜と鳥ササミのさっと炒め
・茄子とこんがりキノコのマリネ
以上4品を作りました。
それぞれの食材の持つ効果や、その効果を引き出す調理法を教えていただきました。
どのお料理も美味しくて食べやすく、食べた後も消化が良く、とても気持ち良く過ごせます。
参加してくださった方々も楽しく学んで、食べていただけたかと思います。
8月は教室はお休みをいただきます。
次回は9月27日(水)10:30~13:30の予定をしています。
9月の教室は「夏に失った気血を補う初秋の薬膳」をテーマに干しエノキと芽ヒジキの混ぜご飯、長芋と海老の気血増強焼き等4品を作ります。

2017/07/25

開局1周年!

今月21日にすいれん薬局は1歳のお誕生日を迎えました。
まだまだヨチヨチ歩きの薬局ですが、皆様が健康で楽しく生きていくためのお手伝いをしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
昨夜は松原全代先生による「経絡ヨガ教室」でした。
昨日も前回に引き続き、テーマは『脾』でした。
梅雨のせいか浮腫むことも多いので、足のリンパマッサージも最初に教えていただきました。
足の指回しから始まり、太ももをしっかり伸ばすヨガもあり、最後に「ロウソク瞑想」なるものをしました。
今まで体験した瞑想の中では一番瞑想状態に入りやすい感じがします。不思議な時の流れを感じました。
昨夜も盛りだくさんでとても楽しい時間でした!

次回は8月2日(水)18時30分からです。(講習代2,500円、動きやすい服装でご参加ください)
ご興味おありの方はすいれん薬局までご連絡くださいませ。
本日は6月季節の節句薬膳料理教室でした。
6名での教室開催でした。
本日は「梅雨の養生」ということで、胃腸の消化力を助ける食材や調理法などを楽しく教わりました。

本日参加していただいた方々の感想の一部です。
・野菜の本当の成分を引き出す方法や身体に与える効果、影響など東洋医学の知識も絡めて大変ためになりました。
・食べること、食材を選ぶことの大切さ、自分の体調と家族の体調のことを考える良いきっかけになりました。
・素材のうまみを引き出す調理法や素材別の切り方、扱い方などが大変参考になります。
・特にスープがおいしかったです。教えていただいたことを参考に一度作ってみます。

私もいただきましたが、とにかく美味しかったです。
それから、この天候でずっと胃が重だるい感じですが胃もたれすることなく全部いただきました!

次回は7月26日(水)10:30~1:30 すいれん薬局2階で開催いたします。
空席わずかですがありますので、ご興味おありの方はご連絡ください。
6月28日(水)10:30~1:30
すいれん薬局2階にて薬膳料理教室を開催いたします。
満員での開催を予定していたのですが、またまた急なキャンセルが入ってしまい、空席ができました。
今回は「梅雨の養生」をテーマに、胃腸の消化力を助けるお料理を教えていただきます。
・小豆昆布
・厚揚げのスパイス煮
・香味野菜たっぷりサラダ
など、5品を作っていただきます。
手に入りやすい食材で美味しく楽しくお料理ができます。
お時間ご都合つき、ご興味おありの方はぜひご参加ください!
すいれん薬局(Tel 0742-41-6789)までご連絡お待ちしています。
昨晩は松原全代先生による経絡ヨガ教室でした。
今月のテーマは「脾」です。
脾経、胃経にあるツボを押したり、特に太ももを伸ばすポーズを多くしました。
筋肉も無く体も硬い私ですが、それに気付くことが大切と教えてもらいました。
心地よい疲労感で気分爽快です。
写真はラフティングヨガをしているところです。
笑うことで免疫力がアップし、心も体も元気になるというヨガだそうです。
来月も引き続き「脾」をテーマに教室を開催いたします。
7月5日(水)18:30~20:00 すいれん薬局2階で行います。
ご興味おありの方はご連絡ください!(TEL0742-41-6789)
昨日は善甫真由子先生による、薬膳料理教室が開催されました。
テーマは『解毒』。
体に余分な「湿」を貯めていると、重だるさや眠気、集中力の欠如を感じます。「血」をキレイにすることが大切です。
メニューは
・キヌアご飯
・ハトムギ、大根、レンズ豆のスープ
・長いも、海老、シラスの磯焼き
・新玉ねぎとピーナッツドレッシングのコールスローサラダ
・蕗のターメリック佃煮
の5品でした。
どれもこれも美味しくて、食べると体が喜こぶお料理でした。

昨日の感想の一部です。
☆薬膳と聞くと味気なく漢方の味わいというイメージでしたが、そんなことは全く無くすごく美味しかったです。
☆どのお料理も美味しかったです。
先生のお話しをずっと聞いていたいです。
☆動物性の物を使わないスープの作り方がとても勉強になりました。

次回は6月28日(水)10:30〜13:30に開催します。
まだ若干の空席ありますので、ご興味おありの方はお問い合わせください。
若葉の美しい季節になりましたが、皆様 体調いかがですか?

5月24日(水曜日)10:30~13:30
すいれん薬局2階にて、薬膳料理教室を開催いたします。
急なキャンセルなどもありまして、お席にまだ余裕があります。
この春から梅雨にかけての養生薬膳料理を作ってみませんか?
今回はキヌアご飯、長芋・エビ・シラスの磯焼き、蕗のターメリック佃煮など5品を作ります。
ご興味おありの方、どうぞお問合せください。
℡0742-41-6789
本日は薬膳料理教室でした。
春なので、「養血」をテーマに5種類のお料理を教えていただきました。
・漢方食薬の入った鯛めし
・漢方食薬の入った味噌スープ
・セロリとシイタケの炒め物
・豆腐とアブラナ科野菜の揚げ春巻き
・胡麻風味の豆乳ムース ハイビスカスのシロップ

漢方でいう人体の構成成分の一つの「血」(けつ)が不足しますと、めまいや頭痛、肩こりなどの症状fが出やすくなります。
特に女性は「血」不足になりやすいですので、しっかり補いたいものですね。

みなさん楽しく仲良く、参加していただいたと思います。

本日の感想の一部です。
・体質改善が薬膳料理でできれば嬉しいです。
・想像以上に親しみやすく体に良い話も聞かせてもらいました。
・お料理がどれも食べやすく、とてもおいしかった。
いろいろ取り入れてみたいです。

次回は5月24日(水)10:30~13:30に開催します。
ご興味おありの方はお問合せください。
4月からすいれん薬局でも各種教室を開催します。
◎経絡ヨガ教室
日時:4月5日(水)18時30分~20時
講師:松原 全代先生(薬剤師・ヨガライフ講師)
・心をほぐし癒して自力で不調を治せるよう、経絡の流れを理解
し、全身の気を巡らせて整えていきます。
◎薬膳茶教室
日時:4月19日(水)10時30分~12時
講師:光岡 千賀子(すいれん薬局薬剤師・漢方上級スタイリスト)
・季節・体質に合った薬膳茶を作ります。日々の生活に取り入れ
てみましょう。
◎季節の節句薬膳料理教室
日時:4月26日10時30分~13時30分
講師:善甫 眞由子先生(養生薬膳料理研究会主宰・国際中医師・
国際薬膳師)
・健康に日々をすごすための食養生として企画いたしました。
まだ、お席が空いておりますのでご興味おありの方はお問合せください。
今日、たまたまお店を覗きにきてくださった「Natura」の藤本奈緒美さんに「玄米で作る甘酒」の出張ワークショップをお願いいたしました。
ご興味おありの方、ぜひご参加ください!

日時 2017年2月1日(水) 13:00~14:30
場所 すいれん薬局2階
費用 お一人様2,500円
内容 ・玄米甘酒の効能、作り方などの説明
・作り方デモンストレーション
・玄米甘酒と甘酒スイーツの試食
準備の都合上、ご予約の上でのご参加をお願いいたします。
日時:1月25日(水)10:30~12:00
場所:すいれん薬局2階
受講料:3000円
*薬膳茶の材料のお土産付きです!

冬の養生茶(身体を温めて血の巡りを良くする)について学びましょう。
多くの方からご要望いただいておりました薬膳養生茶の販売を始めました。
・疲労回復茶
・女子養生茶
・目スッキリ茶
・保温養生茶
・美肌養生茶
各種 5個入り 500円~750円
①12月4日(日曜日)
午前10時~12時30分
②12月7日(水曜日)
午前10~12時30分
①と②は同じ内容です.

今回はお節(おせち)料理を中心に5品の薬膳料理を作ります。

~メニュー~
・高野豆腐とゴボウの昆布巻き
・福寿黒豆
・紅白なます
・参鶏湯風のおかゆ
・なつめ、朝鮮人参、黒ゴマの焼き餅
どのお料理も漢方食薬のたくさん入ったものです。

講師:善甫 眞由子先生(国際中医師・国際薬膳師・ロ-フードマイスタ-1級)(養生薬膳研究会主催)

場所:すいれん薬局2階

費用:5,000円

持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具

*人数に限りがありますので参加ご希望の方はすいれん薬局までご予約ください。
なお、一度お申し込みされた教室のキャンセルに関しましては実費(材料費)を申し受けます。ご了承ください。

▲ このページのトップへ戻る