RSS

ブログ

 

今月の薬膳料理教室は夏のケアと秋の乾燥対策でした。

・蓮子と小豆のおこわ風
・沙参と麦門冬の白木耳&トマトスープ
・蓮根、薩摩芋、金針菜の三色焼
・人参、黒木耳、鶏肉、胡瓜のアーモンドソース和え
・梨
でした。

どれもこれも、食べると身体が喜んでいました❗️
お味もめちゃくちゃ美味しくて、ずーっと食べ続けたい感じでした‼️
来月は10月30日(水)に開催します。

来月は秋の酵素ドリンク作りを10月16日に開催します♫
初の試みですが、自家製の酵素…ワクワクしています❗️
ご興味ある方はご連絡くださいませ‼️
昨日は「季節の漢方節句薬膳料理教室」でした。
テーマは『心を安らかに』。
清熱と生津のレシピの数々でした!
・粟とジャガイモの梅ワカメ風味お焼き
・生薬と鶏のトマトスープ
・緑豆と豚肉のドクダミ焼き
・豆腐ミントソースの降気サラダ
の4品でした。
ドクダミが良かったのかサラダが効いたのかわかりませんが、食事の後に肩の詰まりがスーッととれました。
食べ物の力は本当にすごいですね!
また、自宅でも作って食べます
4月3日の夜は経絡ヨガ教室でした。
ブリッジに挑戦しましたが、私にはとてもとても…(^_^;)
しかし、コツを掴みできるようになった方もいらっしゃいましたし、あとひと息の方もおられました。
腕の筋力もいるんですね。私はぼちぼち頑張ります!
呼吸法に瞑想にと、盛りだくさんでした。
3月27日、薬膳料理教室を開催しました。
春ですので、デトックスと養血・補気。
チヂミ(大根、茯苓、米粉)やターメリック入り味噌汁(黄耆、当帰、川芎の出汁)、黄ごん酢の和え物など5品を教えていただきました。とても美味しかったです❗️
そして、ひとりで家でも作れます❗️
次回は4月24日です。ご興味おありの方はご連絡ください。
詳細をお伝えいたします。
3月27日10:30~13:00頃まですいれん薬局2階にて、薬膳料理教室を開催いたします。
今月は春ですので栄養を補い、デトックスもする薬膳料理です。茯苓と大根のチヂミや当帰などが入ったスープ、棗のデザートなど5品のお料理を作っていただきます。
とても美味しくて消化も良くて、元気にもなります!
ご興味おありの方はすいれん薬局までお問い合わせください。

2019/03/15

3月 経絡ヨガ

3月13日(水)18時30分より経絡ヨガ教室を開催しました。
今回も盛りだくさんの内容でした。
足先ほぐしから始まり、脇を伸ばすところまで。
太陽礼拝もしっかり頑張り、呼吸法、瞑想。
今回はしっかり筋肉痛にもなりました。
でも、心も体もスッキリです。

来月は4月3日(水)18:30~ すいれん薬局二階にて開催します。
ご興味おありの方はご連絡ください。
電話、ファックス、メールどれでも可能です。
本日は薬膳料理教室でした。
2月のテーマは「陰陽の両方を補う薬膳」です。そして、排泄を促し気血循環をあげていくことも大切です。
とても美味しかったです‼️と、いうことは冬の間に要らないモノたくさん溜め込んでるみたいです(^_^;)
家でも作って、しっかり食べます!
昨日はシニアヨガ教室でした。
いつものように足の指先からほぐすことから始めました。
ポーズもし、笑うヨガ、呼吸法、瞑想と盛りだくさんの90分でした。
終わった後は体がポカポカするのと同時に、体が軽くなります。本当に気持ち良いです。
一度、参加してみませんか?
3月の開催日は3月17日(日)午前10:30~です。
気になる方はすいれん薬局までご連絡ください!
薬膳茶教室を行いました。
今年度の最終回でした。
お茶の定義などのお話をし、ご自分の体調不良を少しでも改善する薬膳茶のブレンドをしていただきました。
どの方の薬膳茶も飲みやすく続けてもらえる味のものになりました。
日常生活でも取り入れていただきたいと思います。
早いもので、もう1月10日ですね。
奈良でも昨日は雪がちらつくほど寒くなってきました。
昨日は1月の経絡ヨガ教室を開催しました。
冬ですので腎に関わる経絡を伸ばすことを先生に教えていただきました。
寒いせいか、もともとなのかどこを伸ばしても痛いこと!
ですが、その後はなんだが温かくなり気持ちが良かったです。
家でも教わったことを続けたいと思います。
たくさんの良いご縁があり、無事に今年一年を過ごすことができました。
本当に有り難いことです。
全ての方、全ての事に感謝いたします。

来年も皆様の健康増進のお役に立てる薬局になれればと考えております。


今年の営業は本日までです。
来年1月7日から、さらに元気一杯で皆さまのお越しをお待ち申し上げております。
今年最後のシニアヨガ教室を12月23日に開催しました。
いつものように足指先をほぐすことから始めました。
足、手指、脇、股関節と順番に伸ばします。
本当に気持ち良かったです。
笑うヨガ、呼吸法、瞑想と盛りだくさんの1時間30分でした。
来月は1月20日10:30~予定しています。
ご興味おありの方はご連絡ください!
本日は12月薬膳料理教室でした。
今年最後の教室すので、忘年会となりました。
生薬の出汁の野菜麺鍋、茯苓と米粉の皮の餃子、杏仁豆腐など5品も教えていただき、鍋で大いに盛り上がりました。
本当に美味しかったです。お腹いっぱいいただきましたが、夕方にはお腹が空いてくる・・・。
消化も良いお料理ばかりでした。

来年は1月23日(水)の開催です。ご興味おありの方はすいれん薬局まで、お問合せください。
誠に勝手ながら11月26日(月)は臨時休業させていただきます。
悪しからず、ご了承ください。
なお、お急ぎの方は私の携帯電話までご連絡くださいませ。
携帯番号は店前に掲示しておきますね。

写真は豆乳抹茶プリンです。
最近、お砂糖や小麦粉を使わないお菓子作りに凝っています。
来週の水曜日は薬膳料理教室です。

漢方薬屋ですが、毎日の食べ物がとても大切だと言うこともお伝えしていきたいです。

誠に勝手ながら、7月23日は臨時休業させていただきます。
ご迷惑をお掛けしてもうしわけありません。
6月号のチラシです。
ひと月に一度、学園前近辺の新聞折り込みに入れさせていただいてます。

明日は「経絡ヨガ教室」です。
今月はイベントがたくさんあります♪

とても楽しみです!
先日鶴舞地区の健康アップ講座に参加してきました。
5月は認知症サポーター養成講座でした。
恥ずかしながら、初めて講座を受けました。
認知症を理解し、認知症サポーターのできることを学びました。
おそらく私もずっと住み続けるであろうこのまちが、認知症になっても住みやすいまちであってもらいたいです。
私もできる範囲で取り組んでいきたいと思います。
オレンジリングもいただきました!
とても大切な友人でもあり師匠でもありライバルでもあるMさんからいただいたアマリリスの球根。
やっと花が咲きました!!!
綺麗だけど可愛らしくもある花です。
まるで彼女のようです。
しばらく楽しませてくれると思います。
アマリリスの花言葉は「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」だそうです。
これも彼女にぴったりです!
昨日は4月のシニアヨガ教室でした。
まずは足指をほぐすところから始まります。足首、ふくらはぎ、太腿そして手指や腕、肩などが温まったら、ポーズに挑戦です。
山のポーズは一見簡単そうですが、時間が長くなるとフラついてきます。
尿漏れなどを改善するポーズや目に良いツボ押しなど盛りだくさんの内容でした。
みなさん大変前向きで、次回は腹筋・背筋をもっと鍛えたいとリクエストがありました。
次回のシニアヨガ教室は5月20日(日)10時30分〜12時00分に開催します。
受講料は2,000円となっております。
ご興味おありの方はすいれん薬局までご連絡ください。
昨日、3月の薬膳料理教室を行いました。テーマは「春の薬膳」。
春は「肝」の季節です。「肝」は「血」を必要とする臓器です。冬に溜めたものをデトックスもしたいです。「気」「血」をしっかり取れるお料理を教えていただきました。
・大根もち
・浅蜊とセロリの味噌スープ コリアンダー風味
・柚子胡椒風味の大豆と大根のサラダ
・ニラ、馬鈴薯、干し海老の和え物
・さつま芋と雑穀のオレンジ団子 ココナッツ衣
の5品でした。
お米と大根と塩と水だけの材料で作った大根もちが最高でした。
他のお料理もとても美味しかったです❗️
来月からは生薬を使った薬膳料理を教えてもらいます。
4月25日(水)10:30~13:30の予定で開催いたします。
ご興味おありの方はすいれん薬局までご連絡ください。

▲ このページのトップへ戻る