沖縄ショック

『沖縄ショック』という単語を聞いたことが
ありますでしょうか?

薬局で最近強く感じるのですが、
70代、80代、90代と
みなさま本当にお元気だなぁと思います。
やはり戦中、戦後の厳しさを知ってるからなのかと。
今の自分が70代以降にこの元気が保てるとは
到底想像できません。

昔沖縄は長寿の国というイメージでしたが
現在の現実は失墜してしまっています。
アメリカ基地の関係等で食の欧米化が
本土よりかなり早く定着してしまったせいとされてます。
このデータより近い将来本土でも
平均寿命の激減が予想されています。

しかし、年金の受給額、年齢がどんどん厳しくなり
ゆっくりとした楽しい老後なんて夢物語で
死ぬ寸前まで働くのが
現実になりつつあるのかもしれません。
もしかしたら定年の65歳を平均寿命が割るようなことが
あったら怖いですね。
そしたら定年も年金の受給年齢も下がるのかなぁ、、、