猫も杓子も

個人の価値観なので全く逆のご意見もありましょうが
僕個人は猫も杓子もよいと云う物はほとんど信じません。

昨日DVDにてジェーズキャメロン監督の『アバター』を
見ました。猫も杓子もでしたが
やはり僕の価値観では10点中2点でした。
脚本・シナリオ的には1点でしたが、CGの凄さに1点追加
にて合計2点でした。

暴力に暴力をが気に入らないし、
どちらかの一方的正義が正しい的な内容に
さらに嫌気が差しました。
アメリカ人は文明的な格差がある立場同士が武力を
もって戦い一方的な正義が勝のが好きみたいですね。
ベトナム戦争を未知のSFにしてすごいCGにしたてただけ
のような気がするが、、、
浅はかな僕の考えかもしれません。

同じ暴力でもダイハード4やアイアムレジェンドのような
見終わった後に後味が悪くない方がいいですね。