大腸仮想内視鏡検査を終えてーその①

本日午前中に検査を終えてきました。

結果は祝日明けに再受診してからとのことでした。

まず初めての検査でしたが、

以前祖母が検査前にバケツサイズの大量の下剤を当日渡され

トイレに駆け込みながら苦しんで飲む作業に立ち会った記憶が

あったのでかなり身構えましたが、その頃に比べればかなり

楽になったような気がしました。

前日の朝食から『エニマクリン』という食事制限がかかります。

さぞや空腹と戦うのかと思いきや以外に腹持ちして、

空腹に耐えかねるような事は一切ありませんでした。

前日7時と9時に下剤と造影剤に水を加えたものを500ml

ほど服用するのですが、ケエン酸Mgなのでちょっと癖のある

スポーツドリンクみたいに飲めました。9時には下剤の錠剤の

服用が始まったせいか通便がきだし、30分おき位に波がくる

感じで、夜中も数回トイレに行ったような気がします。

当日は朝にとどめの速効性の坐剤タイプの下剤をいれて

11時からの検査となりました。

当日の様子はつづく