大雨大丈夫だったでしょうか?

一昨日当地区夜間大雨でしたが大丈夫だったでしょうか?

一時間に55ミリと前後も結構降りました。

自分は薬局が気になり、9時過ぎに足を運んでみたら

不安は的中し、側の交差点に差し掛かった時警察車両が

目に入り、動かなくなった車を三台誘導してて

車を避けて薬局までたどり着いてみると水は引いていましたが

入り口の1メートル前をかすめるように水が流れた跡が、、、

薬局側面側には水が壁まで来た跡がくっきりついてました。

立て替えの際、施主にも設計士にも工事責任者にも事ある度に

何度も水害のリスクを考えた設計をするようにお願いしたのに

大丈夫の一点張りで最初の大雨で水害となりました。

(隣のテナントはみごとに水が入って翌朝拭き掃除となってました)

色々と情報収集すると排水する川自体が氾濫したため

逃げ道の無くなった敷地へ流れ込んだ雨水が逃げ場を失って

溜まって水害となったみたいです。

あとできる事は川自体の拡張を自治体へ

陳情することぐらいのようです。

陳情の仕方調べなくては、、、