nawatobikouka

今週今年の下関海峡マラソン大会開催が決まりました。

でるかどうか心の整理もつかぬまま

翌日火曜日5キロ走ってみました。今年初の割にはいいタイム

27分27秒、平均5分28秒と目標の5分40秒より早かったですが

距離が距離だけに後半の苦しさを考えないで走れる

距離だったおかげかと思ってたのですが

昨日、中一日で足重いだろうなと10キロ走ってみたら

でだしから5分37秒、、、

自分はいつも出だしキロ6分スタートの

最終的にキロ5分40秒維持するための5分30秒台での走りを

目標にしてるのですが、昨日は中盤から5分10秒台の

最後1キロにいたってはベストキロ5分11秒(死にそうでした)

の10キロ53分50秒!時計は10キロベストタイムと

言ってきましたが(内心むっとしましたベストはもっと早いわいとw)

今調べてみたらやはり10キロベストは49分25秒です!

ただし2019.12.19って一年以上前、、、

それはさておき、この今年はいって一度も走ってないのに

異様なスピードの維持できた理由が

ほぼ毎日続けてる縄跳びしか思い当たりません。

これも調べてみたらちょうど一か月ほど前の1月10日から初めて

ましたので、まだ一か月弱ですが足を作るには

最適な練習だったみたいです。

初めは跳ぶのがやっとだったのですが、今は一回一回に

骨盤を右左に回旋を入れて跳んでます(フットサルのため)が

これもだいぶ楽に感じるようになってきたので

何か新しい動作をいれようかとも思ってます。

これを読んでて走られる方いたらぜひ縄跳びおすすめしますよ!

2分跳んで30秒休みの4~6セットで100~150㎉消費します。

その日の体調に合わせてどうでしょうか?

何がいいかって、着替えいりません、時間15分もかかりません。

汗もそこまでかきません。場所もほとんどいりません。

自分はお昼休み近くの公園や帰宅後自宅のマンションの廊下で跳んでます。

画面のタイムが小さすぎて見えないがまっいいでしょう(笑)