ryouyoushoku

先日びっくりしました。

コンビニといえば、最近家庭の料理を意識し始めたと

思っていたら、ここまで来たみたいです。

大手のファミリーマートで療養食始まるみたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=Bqo2FFSybKw&feature=youtu.be&ab_channel=ANNnewsCH

今まで糖尿病、高血圧、高脂血症いわゆる成人病は

食事療養が基本ではあるがなかなかできないのが現状だと

思います。それがコンビニで対応できるなんてすごいですね。

すこしそれますが、最近興味あるCKD、いわゆる慢性腎臓病は

1330万人いて成人の8人に一人といわれてるのに

未だに健康検査では、血清クレアチニンとBUNだけで

eGFRとCKDの分類を軽視してます。

CKDはほっておくと透析までいってしまいます。

恐ろしい予備群なので食事療法や運動療法で

そうならないように意識することが大切なので

今回のファミマの試みが日本にいい影響を与えるといいですね。